さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

見たかったものは 過去にはないさ

今朝も湿気てたねー

髪の毛の癖の出方が顕著だ

俺は、直毛の人が羨ましい。

 

今日はミュージシャンチックに

備忘録的なやつ

 

昨日の午前中は

この世の終わりかと思えるほど

それほどではないけど

 

体調がよろしくない

というか

頭の中がヘンだった

 

あ、ヘンな頭の中なのは元からだろって

突っ込みはナシでお願い出来ますか?

 

その反動なのか

 

帰宅後にブログをアップした辺りから

急激に氣分が好くなった

 

また陰陽の反対側の方が来たのだなって感じだったけど

 

人間とは氣分が良くなると

歌を歌いたくなる生きものだと思うが

 

とりあえず弦を交換したてのエレキギター

アンプを通さず爪弾く

 

またいつもの癖で

いつかはカッコよく弾きたい

BOØWYのbad feelingのリフを何度か繰り返し

 

そうこうしているうちに

新たな曲のアイディアが浮かんで来たので

コード進行をメモる

 

いつもならそこで終わるのだが

昨夜は珍しくメロディも一緒に浮かんで来た

 

『一晩寝て忘れるようなものは大した曲ではない』

 

なんてヘンな持論があるのだが

 

だけどそれでは

ただの怠惰ではないのかと考えを改め

音声を残してみることに

 

しかし若干キーが高い

 

それならばと

 

半音下げで調弦してある

アコースティックギターに持ち替える

 

やっぱこっちのが弾き語りしてる感が出るね!

 

ギターのサウンドホールの

真ん中の丸い穴にすぐピック落としちゃうのは

きっとアコギあるある

 

いつもAメロから作ろうって頭があったけど

別にサビからでも構わないし

 

断片的に作って行けば

曲のどの部分に流用しても

良いのではないかって氣付きを得た

 

去年バンドでの活動を再開するまでは

毎晩アコギで弾き語りしてたんだけど

 

ライヴ想定の流れになってからは

その機会は極端に減った

 

10曲以上はレパートリーがあったのに

もう殆ど全部忘れてしまい

一曲通して歌える歌が、今はない

 

だけど歌いたい氣分

 

CDに合わせてではなく

自分でギター弾きながら

 

さぁどうしよう

 

 

一曲だけど、去年自分で作ったのがある

 

初めてだったし深い思い入れもあるので

流石にコード進行も歌詞も憶えている筈

 

それを久々に歌う

 

何となく変え歌的に

歌詞の一部を変えて歌ってみたりしたら

 

コレがなかなかイイ

 

Case of HIMURO (初回限定盤)

Case of HIMURO (初回限定盤)

 

 

氷室が昔出したベスト盤に

ソロデビュー曲 angel のリテイクが入ってて

そのアレンジに大幅な変更はないのだけれど

 

新たに【angel 2003】ってタイトルになり

歌詞が一部変わってるのね

 

しかもそれがサビの部分の歌詞で

 

~臆病な俺を見つめなよangel~

 

から

 

~臆病者にはなりたくはない~

 

 

最初のリリースから15年目にして

真逆とも取れること歌ってて

結構な衝撃を受けたものだが

 

まぁそんなノリで

 

【チョコミント2017】

 

みたいな歌に

マイナーチェンジ出来そうだったから

 

その歌を創ったときのノートに

追加で詞を書き留めた

 

 

もうその頁が試行錯誤というか

苦悩の跡だらけで

 

書き残してあったコード進行表に

『B#』という謎のコードネームを見つけ

ひとりで笑った夜のお話

 

tbsgedo811.hatenablog.com

 

毎日スターをくださる翼さん

いつもありがとうございます!

 

彼は毎日毎日

多岐にわたる自作曲をyoutubeにアップされている

 

俺にもそんな才能が眠っているのなら、さっさと開花させたい。