さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

何年待ってみても何も降って来やしないんだろ?

「痛かった?」

 

インフルの予防接種で順番待ちしてる子供は

先に終わった子に、何故そう訊くんだろね?

 

階段を一段飛ばしで登っていて

 「無駄な抵抗はやめなさい」

 

そんな突っ込み入れようかと

今さらな悪あがきしてる

メタボな同僚の後ろ姿を見かけたが

 

本日無事に健康診断も終わり

今夜はビールが飲めるっヾ(*≧∇≦)/□☆□\(>∇<〃)ノ

 

f:id:nozomyu:20170614112042j:plain

 

小さな頃みた映画のワンシーンで

強烈に印象に残ってるものが二つあって

 

一つは

スターウォーズのエピソード⑤

 

主人公のルークskywalkerが

父親であるダースベイダーに

ライトセイバーで右腕を切り落とされてしまうところ

 

あれは結構な衝撃だったけど

 

もう一つは

幸福の黄色いハンカチっていう

武田鉄矢金八先生になる前に出てた映画で 

 

これも結構な衝撃だった

  

網走刑務所から出所した

元受刑者役の高倉健

刑期を終え初めて入った食堂で

瓶ビールを頼む場面があるんだけど

 

コップに注いだビールを

ほんの一瞬で飲み干す

 

というものなのだが

 

その間や表情から伝わって来る

鬼氣迫まる何かに

 

子供ながらも

「大人にとってのビール足り得るもの」

その観念が植えつけられた瞬間だった

 

俺がこんなにもビール好きなのは

あの情景が少なからず

影響している氣がするんだよね

 

カイジが地下労働始めてから

初給料日にガブっといくシーンも

あれはあれで感性に訴えかけて来るけど

 

健さんのそれとは、まるで重みが違う

 


「幸福の黄色いハンカチ」高倉健さんが出所して初めて飲むビールのシーン

 

今日は俺も有難くビールを戴こう

 

そうそう

 

本日は、ちょっと紹介したい

のぞみューお氣に入り女子の話

 

昨夜は動画づくりに煮詰まってて

 

何かヒントは得られないものかと

youtubeの旅をしていたのだが

 

氣付いたら、やっぱりというか

作成中の動画のテーマとは全く関係ない

 

ベーシストの映像をサーフィンしていた

 

ミスタービッグのビリーシーンは

ハードロック界隈では有名どころだけど

 

彼の扱う音色やプレイスタイル

俺は今も昔も好きではない

 

ただ世界には

それをも卓越した変態プレイヤーが存在して

自作した12弦ベース(!)弾いてたり

 

そんなのは

最早ギャグにしか見えなかったけどw

 

国内のベーシストに目を向けると

やっぱり

RIZEの人だとか、浜ちゃんの息子なんかが人氣みたいだね

 

好き嫌いは別として

実力も確かだなと思った

 

そんな中でも

近年最も輝いてると思うのが

 


森重樹一(from ZIGGY) - GLORIA

 

ここでベースを弾いてる

清という女性プレイヤー

 

プレイスタイルも華やかさも

 

色んな意味で

見習うべき点があり過ぎる

 

清は

素晴らしく素敵なベースプレイヤーだ 

 

画面の中の彼女をみていたら

もう昨日自分で書いた記事をdisるしかなくなった

 

本氣でベース上手くなりたいんだったら

もっともっと練習しろよ!!