さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

幸福のときめき覚えているでしょ

11月11日

22曲ライヴへ向けて

楽曲コピーを再開

 

文字数稼ぎで

前回から少し間が空いてしまったので

軽く振り返ると

 

現在まで半数の11曲がコピー済

第一回目のリハーサルは8月20日なので

それまでに残り11曲を憶える

 

ってことで

昨夜トライしたのはコチラ

 

負けないで

負けないで

 

 

ZARDと云えば

やっぱりこの一曲

 

今や夏の風物詩

 

f:id:nozomyu:20170726104129p:plain

 

コレねー

サライ」か「負けないで」かって感じですけど

 

私的には…

 

f:id:nozomyu:20170726104425j:plain

 

松雪さんの

こっちの印象のが強いんだよな

どうしても

 

 

スコアが落ちてたので

見ながらやってみたけど

 

サビのコード違ってたぞ!

タダだから文句云えんけどw

 

何だかんだ頼りになるのは

自分の耳ですね 

 


【12杯目 のぞみュー♪ 22曲完食への道】

 

弾いてみた感想は

「不思議なコード進行の曲」

基本半音づつ下がるパターンだが

織田哲郎の作曲方法は謎が多いな

 

この曲でZARDのパートは終わり

 

・負けないで

・もう探さない

この愛に泳ぎ疲れても

もう少し あと少し…

 

以上の4曲でしたが

ベースに関して

特筆すべき点はありません 笑

 

記事の残り半分は

ZARDについて語ってみますか

 

何氣に聴いてたんだよね、ZARD

 

「負けないで」が出る前からだったから

20代初頭の頃かな

 

あ、その頃さ

坂井泉水と同じ中学の後輩だったって奴と

一緒にバンドやってて

そいつから訊いたんだけど

 

坂井さんは中学生時代から

美人で物凄い評判だったらしい

 

同じ学校に居ても

話し掛けられなそうだけど

 

いつの間にかCD売っちゃってたから

この機会にまた買い直して聴いてみて

 

あれから長いこと音楽やって来たから

20代の頃とは違う氣付きがあった

 

坂井泉水って

音域が狭いのかね?

 

大体同じ様なキーで歌ってるから

楽曲のヴァリエーション化を図るの

大変なんじゃなかったのかな

楽曲提供する側は

 

彼女の声質的に

一番イイ音域を拾ってたのかもだけどさ

 

ジャンルは違えど

ラモーンズを彷彿させるね

 

どこを取ってもZARDみたいな

金太郎飴的に 

 

ここからは感覚の話になるけど

 

坂井泉水

伸びやかで真っ直ぐな歌声なのに

 

その歌の中に

癒されることのない孤独

みたいなものを感じるんだよね

 

ZARDってサウンドがカラッとしてて好きだけど

どんな歌を聴いても、どこか切ない

 

さみしいひとだったんじゃないのかなって

勝手に思ってる

 

もしかすると

そうゆうイメージ戦略で

売ってたのかも知れないけどね

 

自分のリアルな知り合いに

坂井泉水と同じ匂いがするひとが居るよな

 

そんな氣がして

 

今朝アルバムを流しながら

誰だろうなって考えてみたら

  

hicetnunc-luxus.hatenablog.com

 

天音さんだった

 

ライヴが楽しみだ。