さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

いつの日からだろう夢に置いてかれてくのは

凡そ一週間

会社が休みだったので

 

仕事で暫くぶりに

脳をフル回転させたら

 

思いのほか疲れてしまった

 

それだけなら良いのだが

(良くないけど)

 

帰宅してからのベースの練習に

全然身が入らないという弊害が

 

社会人バンドをやる事と云うよりも

 

生きて行くこと自体が

タイヘンですよね、色々と

 

f:id:nozomyu:20170818142158j:plain

 

今この季節は

 

朝6時に犬が吠える(可愛い犬だけど)

その家がある側の和室ではなく

エアコンのあるリビングで寝ているのだけど

 

エアコンをつけるまでもない涼しい夜には

リビングの窓を開けて眠る

 

すると今度は

朝5時に女性の怒号で目が覚める

 

そう

 

斜向かいの家に住む

はす向井さん(仮名)である

 

いつも

年がら年中

ほぼ四六時中

起きている時間帯は

 

内輪揉めしてるよね

はす向井さん

 

願わくば

心穏やかに過ごしてほしいものだけど

 

あれなのかもね…

 

俺が20代の頃

 

母方の祖父が

長年保護司やってたこと讃えられて

褒章(確かのやつ)の授与対象者になり

 

天皇陛下に呼ばれて

祖母と一緒に

北海道から出て来たとき

 

父親から俺が

二人の東京観光のガイドを命じられた

 

1泊2日で

はとバス乗ったり

歌舞伎鑑賞したり

 

親戚が議員やってたから

国会議事堂も見学して

 

歌舞伎座近くの小料理屋で

じぃちゃんとは最初で最後の

ビールで乾杯をしたんだけど

 

あの日共に過ごした

じぃちゃんとばぁちゃんは

お互い口を開けば喧嘩腰だった

 

俺は二人の外孫なので

それまで知らなかったけど

 

後日そのこと母親に話したら

「それが二人の日常(当たり前)」

って云ってたこと

 

何故か急に思い出した

 

お盆だから?

 

てか

俺の二人のじぃちゃん

偉人というか誇りだな

 

こないだ少し話した

父方の祖父が

満州の戦場で被弾したくだり

 

そのお蔭で

じぃちゃんが所属した小隊は

撤退することになって

全員無事に日本に帰って来られたって

 

結果論かも知れないけど

貢献力半端ない

 

ついでにその先

傷痍軍人として生きる道も断ったらしい

100歳近くまで長生きしたけどね

 

俺はこのままじゃ

あの二人に顔向け出来ない

…かも

 

大幅に外れてしまった話を

強引にリルートさせて

 

元に戻します

 

氣分上々↑↑の

はす向井さんが歌い出すのは

 

みなさんもう御存知の通り

100%【愛は勝つ

 

nozomyu.hatenablog.com

☝「知らねーよ」って方は、是非此方へdoぞ♪

 

ですが

 

そんなはす向井さん宅から、昨夜

 

明らかに「愛は勝つ」とは異なる旋律が

聴こえて来たのです!

 

何なに??

ついに新曲出ちゃった!?

 

なんだけど、これが

 

何度耳を傾けるも

 

謎のメロディ

 

iphoneには確か

楽曲解析させるアプリありましたよね?

 

マジでそれインストールしようか考えたwww

 

だけど、俺

 

その後

 

氣付いちゃいました

 

それが歌ではなく

 

お経を唱える声だったことに。。。

 

お盆だから?