さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

つかまえて確かな今を

8月生まれの知り合いが

やたらと多くて

 

ここんとこ毎日

facebookより

誕生日のお知らせ通知が来るのです

 

今日は、昔働いていた

レンタルCDショップの

店長の誕生日らしく

 

忘れないようにと

そのメールからすぐに

 

彼女のタイムラインに

メッセージを書き込んだところ

一番をゲットしてしまった

 

そういやこないだ

何となく思い付きで

facebookの断捨離をしてみた

 

とりあえず

アメブロやリアルで

関わりがない人たちへの

友だち登録を解除

 

はっきり云って

知らない人に興味は持てないし

 

そんな人にまで

自分のプライベート曝すのも

如何なものかなーと思って

 

facebook自体

殆どログインすら

していないのが現状ですけどね

 

さて

 

日曜日のリハの話の続きを

今日も書こうと思いますが

 

満を持した

ドラムののっぽさんタカハシさんの登場で

オチが着いてしまった感が否めません

 

f:id:nozomyu:20170823094901j:plain

コワイw

 

俺は別にこの場で

ドラマー弄りをしたかった訳ではないのです

 

ベースにとって

ドラムは一番密に関わるパート

 

いいドラマーに当たると

こちらも燃える

 

まぁこれもタイプというか

相性みたいなものがありますがね

 

今迄一緒にプレイして来た

ドラマーさんたちの傾向って

スタジオへ持ち込む荷物が割と多かったりする

 

マイスネアだったり

マイペダルだったり

スティック山ほど持って来たりとかね

 

ただ、のっぽさんは

驚くほど軽装で

 

フロアタムの上に

無造作に置かれた持ち物を

ぱっと目にした感じだと

 

ドラムスティック2本と

黒いMP3プレイヤー?ウォークマン

くらいしか見当たらない

 

セッティングに関してはちょっぱやで

ドラムセットを前に腰かけるや否や

もうすぐにでも叩ける状態

 

『この人セット選ばずデキるやつだ』

 

その俺の直感通りで

 

演奏が始まった途端に

もう解かるレベル

 

のっぽさんは

超絶に上手いドラマー

だったのだ

 

またヘンタイプレイヤー来ちゃったよ、コレ!

 

既に辞めてしまったけれど

去年までヒムロックスで一緒だった

サクライ氏(ギターだったが他にも何でも出来る)と

同じ匂いがする

 

これは俺の中での仮説ですけど

 

【変人ミュージシャンは楽器が上手い】

 

と云うのも

 

のっぽさんだけが

バンドのLINEグループに居ないのね

それずっと謎だったんだけど

 

彼の所持品の中の

黒いポータブルプレイヤーみたいな形したやつ

よく見たらそれガラケーだったの!

 

しかも千葉に住んでるのに

パスモやスイカは持たず

いちいち切符買って電車乗るんだよ!

 

いまや70歳代の

俺の両親ですら

スマホ使ってる時代でっせ!

 

…1000文字超えたけど

構わず行くぜ

 

ドラムが入ってから

正味30分ほどの練習時間で

 

ZARDの全4曲に

journeyのseparate waysと

中森明菜のミ・アモーレを

 

全体で合わせてみたんだけど

 

特にミ・アモーレ

これがヤバかった

 

俺の中のモーターが

めっちゃ回ったもん

 

家で独りで練習してた時や

スタジオでも小さい音で演ってた時とは

まるで違う

 

あの原曲ってさ

たくさん色んな楽器の音が入っている

カラフルなものなのだけど

 

ドラムとベースとギターという

最小限のスリーピース

そのバッキングで奏でたときに

 

顕わになる無骨な楽曲の輪郭

 

これぞまさに

「グルーヴ感」ってやつで

 

うん

サンバってこんなに楽しいんだ♪

みたいな

 

てかこのバンド

マジで凄い。。。

 

正直に告白すると

 

メロディ楽器で

リハ当日、譜面を見ずに

暗譜で弾ける様にまでなってたの

 

メンバー中

俺一人だったけど

 

そこまで仕上げた状態で出向いて

本当に良かったと思った

 

顔にも口にも出さなかったけど

 

メンバー全員

ガチで凄腕のプレイヤーで

 

『俺がベースで良いのだろうか…』なんて

そんな風に思わずにはいられなかったから

 

だからもっと

 

今まで以上に

本氣ぶっこんで

 

本番まで加速させるよ

 

この記事を

たまたまでもあなたが

目にしてまったのであれば

 

11月11日のライヴを観に来ない

 

その選択肢は

ないんじゃないのかな?

 

大きく出たと思うのであれば

その目と耳で

 

是非確かめてみてよ。