8月生まれの知り合いが
やたらと多くて
ここんとこ毎日
facebookより
誕生日のお知らせ通知が来るのです
今日は、昔働いていた
レンタルCDショップの
店長の誕生日らしく
忘れないようにと
そのメールからすぐに
彼女のタイムラインに
メッセージを書き込んだところ
一番をゲットしてしまった
そういやこないだ
何となく思い付きで
facebookの断捨離をしてみた
とりあえず
アメブロやリアルで
関わりがない人たちへの
友だち登録を解除
はっきり云って
知らない人に興味は持てないし
そんな人にまで
自分のプライベート曝すのも
如何なものかなーと思って
facebook自体
殆どログインすら
していないのが現状ですけどね
さて
日曜日のリハの話の続きを
今日も書こうと思いますが
満を持した
ドラムののっぽさんタカハシさんの登場で
オチが着いてしまった感が否めません
コワイw
俺は別にこの場で
ドラマー弄りをしたかった訳ではないのです
ベースにとって
ドラムは一番密に関わるパート
いいドラマーに当たると
こちらも燃える
まぁこれもタイプというか
相性みたいなものがありますがね
今迄一緒にプレイして来た
ドラマーさんたちの傾向って
スタジオへ持ち込む荷物が割と多かったりする
マイスネアだったり
マイペダルだったり
スティック山ほど持って来たりとかね
ただ、のっぽさんは
驚くほど軽装で
フロアタムの上に
無造作に置かれた持ち物を
ぱっと目にした感じだと
ドラムスティック2本と
黒いMP3プレイヤー?ウォークマン?
くらいしか見当たらない
セッティングに関してはちょっぱやで
ドラムセットを前に腰かけるや否や
もうすぐにでも叩ける状態
『この人セット選ばずデキるやつだ』
その俺の直感通りで
演奏が始まった途端に
もう解かるレベル
のっぽさんは
超絶に上手いドラマー
だったのだ
またヘンタイプレイヤー来ちゃったよ、コレ!
既に辞めてしまったけれど
去年までヒムロックスで一緒だった
サクライ氏(ギターだったが他にも何でも出来る)と
同じ匂いがする
これは俺の中での仮説ですけど
【変人ミュージシャンは楽器が上手い】
と云うのも
のっぽさんだけが
バンドのLINEグループに居ないのね
それずっと謎だったんだけど
彼の所持品の中の
黒いポータブルプレイヤーみたいな形したやつ
よく見たらそれガラケーだったの!
しかも千葉に住んでるのに
パスモやスイカは持たず
いちいち切符買って電車乗るんだよ!
いまや70歳代の
俺の両親ですら
スマホ使ってる時代でっせ!
…1000文字超えたけど
構わず行くぜ
ドラムが入ってから
正味30分ほどの練習時間で
ZARDの全4曲に
journeyのseparate waysと
中森明菜のミ・アモーレを
全体で合わせてみたんだけど
特にミ・アモーレ
これがヤバかった
俺の中のモーターが
めっちゃ回ったもん
家で独りで練習してた時や
スタジオでも小さい音で演ってた時とは
まるで違う
あの原曲ってさ
たくさん色んな楽器の音が入っている
カラフルなものなのだけど
ドラムとベースとギターという
最小限のスリーピース
そのバッキングで奏でたときに
顕わになる無骨な楽曲の輪郭
これぞまさに
「グルーヴ感」ってやつで
うん
サンバってこんなに楽しいんだ♪
みたいな
てかこのバンド
マジで凄い。。。
正直に告白すると
メロディ楽器で
リハ当日、譜面を見ずに
暗譜で弾ける様にまでなってたの
メンバー中
俺一人だったけど
そこまで仕上げた状態で出向いて
本当に良かったと思った
顔にも口にも出さなかったけど
メンバー全員
ガチで凄腕のプレイヤーで
『俺がベースで良いのだろうか…』なんて
そんな風に思わずにはいられなかったから
だからもっと
今まで以上に
本氣ぶっこんで
本番まで加速させるよ
この記事を
たまたまでもあなたが
目にしてまったのであれば
11月11日のライヴを観に来ない
その選択肢は
ないんじゃないのかな?
大きく出たと思うのであれば
その目と耳で
是非確かめてみてよ。