さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

ハートは今ここにある

昨夜はビールを嗜みながら

こんなツイートを見つけた 

 

※画像の文章をクリックして読んでみてね☟

 

 

バンドに於ける

ベースとベーシストが

完全にネタと化しております。。。

 

中学からベース一筋の身としては

聞き捨てならねーな

 

という訳で本日は

 

ベースについて熱く語りまっせ!

 

記事としては地味だよ・・多分w

 

そもそも論で

 

 「モテたいからバンドやる」

 

それ発進の輩なんて本当に居るのか?

 

モテる奴はバンドやってなくたってモテるよ

 

逆に

バンドやれば、ほぼほぼモテるから

 

バンドやってもモテなけば

救いがないとも云えるけど

 

バンド経験者なら

特にヴォーカルなら

 

ベースがどれだけ重要な楽器なのかは解るはず

 

てか

本当にみんなやりたがらないのかね?ベース

 

あー、でも

俺も最初はドラムやりたかったwww

 

何故かギターとヴォーカルには惹かれなかったな

 

最近はケンケンとかが出て来て

「実はベースでもこんな凄いこと出来ます」

みたくスポットを当てる風潮があったりするけど

 

彼がデモでやってるようなパフォーマンスを

 

普通に曲のバックでやろうもんなら

まず歌は歌えない

 

その話は置いといて

 

ベースは何故に地味なのか

それを考えてみたけど

 

同じ弦楽器のギターと比較すると

ベースは基本的に和音を使わず

単音弾きであるということ

 

あと

 

ステージでのアクションが付けづらい

 

ギターはさ

「ジャーーーン」って白玉で右腕上げたり出来ても

 

ベースはその裏で

「デデデデデデデデ」って8を刻んでなくてはいけなかったり

 


BOOWY ボウイ Last Gigs 【Dreamin'】

この動画が参考になるかな? 

 

なので曲中の隙間に

客席にピック投げるならここ

このタイミング

 

みたいなものが

ギターよりも限られてるから

 

そのチャンスに賭けてみる

楽しみとか見出せるけどね

 

…やっぱ地味だなww

 

地味なくせして

間違えて音外した日には

 

他の誰よりも一番目立つっていう

リスキーな楽器でもあったり

 

くーーー

ベースを擁護する為の記事だった筈なのに 汗

 

でも俺は別に

損な役回りと思って

やってる訳ではない

 

ベースが好きだから

ずっとやってる訳で

 

確かにバンドの中では

音的には地味な存在だけれど

 

居なくなったら

サウンドがスッカスカになりますから

 

あと、パート選びには

性格的なところの

影響は出るかも知れないね

 

ベースは縁の下の力持ちとでも云いますか…

 

日中の仕事であるサポートで

 

「天職だね」

 

なんて、たまに云われることもあるけど

 

f:id:nozomyu:20170908134922j:plain

 

まぁ何れにしろ

 

「貴方に是非お願いしたい」

 

それが最高の褒め言葉だし

こんなに嬉しいことはない

 

そんな唯一無二のプレイヤーを

俺は目指すべく

 

日々ベースと向き合って居るのです。