さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

疑う事をいつからやめたのさ

長年のnazoがやっと解けた!

 

以前の記事に戴いた

KIKU様からのコメント

 

その返信に書いた

 

「ベースの音は子宮に届く」説

 

この話、誰に聴いたのかは憶えてるんだけど

出処が曖昧で…

 

その発信元を昨日

twitterで偶然見つけてしまった

 

 

スージークアトロだったのね!

 

BOØWYマニアの方なら

勿論ご存知ですよね?

 

バンドで最も売れたシングル

「marionette」

 

そのc/w(と云うよりもB面w)

「ザ・ワイルド・ワン」

 

ヒムロックツインボーカルしてた

あの女性です

 

全然コンプリートじゃなくなった

BOØWY Complete」の「specials」

10枚目のdiscに収録されてます

 

BOOWY COMPLETE ?21st Century 20th Anniversary EDITION?

BOOWY COMPLETE ?21st Century 20th Anniversary EDITION?

 

 

このボックスセットは持ってたんだけど

上のリンクのやつが

"21世紀ver"と銘打って再発されたのね

 

既発の20世紀verとの差異は何なのかって云うと

前出「marionette」のミックスが違う

 

「singles」っていうベスト盤が

バンドが解散してから一年後に出たんだけど

 

そこに入ってる「marionette」が

「psychopath」に入ってた

アルバムverのほうだったので

 

凄くがっかりだった

 

で、21世紀verではそれを

"シングルverで再収録"って謳うもんだから…

 

まんまと買い直したwww

 

前者と後者の違い

殆どの人は

聴いても解らないと思う

 

曲のサイズもアレンジも

全部同じだし

 

シングル版はね

アルバム版よりも

 

ドラムが良く聴こえるの

重低音が響くと云うか

 

ただそれだけ

 

その為だけに買い直して

後悔しなかったのかって?

 

勿論そうよ

 

大変満足でした!!

 

BOØWYはリアルタイムで聴いてたから

 

「marionette」は新曲として発表された時

発売日に買いに行った

 

ド田舎だったけど

しっかりと前日にフラゲ出来たよw

 

当初はアナログ盤しか出てなかったけど

 

部屋でターンテーブルに乗せ

針を落として

 

わくわくどきどきしながら

初めて聴いたこと憶えてる

 

5回は繰り返し聴いたと思う

 

それからも

 

もう毎日毎日聴きまくって

ベースラインを耳コピーして…

 

この曲は

ソロのバックがかっこいいんだよ

 

数か月後にアルバムが出て

その中の「marionette」聴いたら

 

『???』

 

違和感が酷かった

 

「singles」が出た頃は

もうCDだったし

その分期待が高まったけど

 

やっぱり「marionette」は軽~い音で・・・

 

セブンスターから

マイセン・スーパーライトに変えたよりも

 

今はもう煙草吸わないけど

何故か急にそんな臨場感拾った

 

因みに今は「marionette」

BOØWYの好きな曲ランキングでは

best.10圏外だけどね

 

・・・

 

BOØWYを語るつもりは

毛頭なかったので

 

本日はもう一記事書きます

 

ではまた後ほど。