さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

メイクをきめて wow wow wow ドレスをまとい

メイクしっかり落として寝たのに

朝起きると目の周りがまだ黒かった

 

だけどこれ

 

ダークシャドウが残っているのではなく

ただのクマでした

 

f:id:nozomyu:20171021093744j:plain

Lって最初は眉毛あったよね

 

昨夜は自宅で

ライヴ用のメイクリハをしました

 

私はライヴの時は必ず

メイクを施すのですが

 

何故自分はメイクをするのか

今日はそれちょっと考えてみます

 

nozomyu.hatenablog.com

☝こんな顔で活動してたこともありました

 

そもそも

化粧した男性ミュージシャンを

初めてTVで見たのって

 

一風堂だったような氣がします

 

ラーメン屋じゃなくって

土屋昌巳

 

あのカブキロックスもカバーした名曲

すみれseptember loveを歌ってた人です

 

その次は

玉置浩二かな

安全地帯の頃の

 

そんな二組を見ても

さほど驚かなかったれけど

 

やっぱりこの人たちの登場は

とても衝撃的でした

 

f:id:nozomyu:20171021101305j:plain

私はアダムの林檎が好きです

 

まさか自分も将来

こんな顔になるとは思いも寄らなかったけど

 

子供心に何となく

カッコイイと思った記憶はあります

 

…えっと

 

少し白塗りから離れましょうか 汗

(「聖飢魔Ⅱはこれが素顔だろ」ってツッコミはナシでお願いします)

 

思えば

 

高校生のときの初ステージでも

唇にうっすら色のリップをひきました

 

ファンデーションを塗るようになったのは

20歳くらいの頃からかな

 

GASTUNKのTATSU信者のギタリストと

一緒のステージに出たときの写真見たら

 

ファンデ塗ってるそいつの方が

よりホンモノっぽく見えたので

 

ロクfに出てるようなバンドの人たちは

みんなメイクしてましたよね

 

ヴィジュアル系って言葉が嫌いで

「俺はグラムロックだ」

なんて云い張ってたけど

 

今はどっちでもいいかな

 

当時は物凄く

そんなところに拘ってた氣がします

 

カブキやってた頃に

他にも幾つかバンド手伝ってて

 

その中のひとつに

ハードコアーなやつがあって

 

よくわかんないんだけど

そこのヴォーカルの彼女が

俺のメイクもしてくれて

 

それが私の

ゴスメイク初体験

 

目の周りが真っ黒けで

不気味だなーって思ったけど

 

これなら自分でも出来るんじゃないのかって

 

そこからはずっと

その顔を元にして

自分でするようになった

 

メイクに関しては

本当は誰かにお願いしたいけどね

 

f:id:nozomyu:20171021111005j:plain

明日はこんな感じ? 

 

何となくだけど

 

普段着みたいな衣装で

すっぴんでステージに上がることは

 

失礼な感じがするんだよね

 

何に対して?

音楽に対して!

 

あとは

 

楽屋で髭剃り始めると

自分の貌つきが

変わって行くのがわかる

 

戦闘モードというか

スイッチが入る

 

この先じじいになっても

 

ライヴとなると

 

俺はいつでも

メイクをするのかな。