さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

danceはもう止まらないぜ

 

朝一ではてブ開いたら

すてでぃさんのBOØWY記事にて

言及を戴いておりました アリガ㌧♪(・ω・)ノ

 

snk55puwtnu.hateblo.jp

 

で、

早速コメントしに行ったら

既にアノお方が 笑

 

gemrock.hatenablog.com

 

お馴染み玄さんですね

お互いBOØWYの記事を書いたときに

 

「次はZIGGYで 笑」と

約束をしたのです

 

ということで早速行くゼ

オーライ

 

イーッサイド!

ウェーサイデッ!

 

…もうこの時点で

誰もついて来られないね 汗

 

だが構わん

 

それでも

最後まで読んでくれたら

嬉しいですwww

 

ZIGGYはその昔

オリコン1位を獲るくらい売れてたバンドですが

 

BOØWYと比較すると

やっぱり知名度は低いと思うので

先ずは簡単にメンバー紹介を

 

f:id:nozomyu:20171106103053j:plain

写真左から

 

戸城憲夫(ベース)

森重樹一(ヴォーカル)

松尾宗仁(ギター)

大山正篤(ドラム)

 

現在は

森重さんのソロユニットととして活動しているようですが

 

今回の記事は

この四人のラインナップ時代のものに

限定させて戴きます

 

と云うのも

1992年に右側の二人

宗仁と大山がバンドを抜けた

 

そのきっかけと共に

私は以降

ZIGGYを聴かなくなってしまったので

 

げ、もう500文字…

ちとまきますね

 

上記メンバーでリリースしたのは

 

インディーズ時代に、ミニアルバムが1枚

メジャーからは、5枚のフルアルバム+サントラ1枚

 

インディ盤は後に

メジャーで再録・再発されましたが

そちらは除外します

 

って、ややこしいすっねw

 

兎に角

 

トータル7枚のオリジナル作品の中から

10曲厳選致します

 

だけどやっぱり

 

BOØWYのときと同様

今回も候補が

倍の20曲出てしまいましたね

 

さて

 

記念すべきグループ初の音源は

 

その名も

 

【それゆけ!R&R band】

 

コレね

 

のぞみューさんが高校生の頃

初めて組んだ

バンド名でもありますwwwww

 

タイトル曲の

・それゆけ!R&R band

・i can't stop dancing(通称:ダンとま)

・feelin' satisfeidね

 

フィーリン~の間奏は

ハーモニカではなくサックスの勝ち

 

よって音質以外は

初期verに軍配が上がります

 

リリースされたのは

アナログ盤のみだったので

 

もう記憶の中でしか

再生することは出来ないけれども

それゆけ!R&R BAND REVISITED

それゆけ!R&R BAND REVISITED

 

 

2ndの【hot lips】からは

 

ジョニーサンダースのイカしたイカれたプレイが聴ける

・playing on the rocks

 

今は亡きジョニーさん…(合掌)

HOT LIPS

HOT LIPS

 

 

4thkool kizz】なら

 

・wasted youth

・928

・i'm just a rock'n roller

 

ですね

 

ロックンローラーでは

間奏にホイッスルの音が入ってて

そこもライヴで再現したっけな…

 

アレは氣持ち良かったっす 笑

 

あ、プリティーボーイフロイドって知ってます?( *´艸`)

KOOL KIZZ

KOOL KIZZ

 

 

ミニアルバム【sound trax】の中だと

 

・la vie en rose

 

実はZIGGYさん

アニメになって映画化もされたんです

 

f:id:nozomyu:20171106143846j:plain

 

勿論、私も

劇場に足を運びました

 

当時のおいちゃん(戸城)のスタイルを真似て

 

ベースボールシャツに黒スリム

厚底スニーカーという出で立ちで

 

ええ私、いつの時代も

変わらずミーハーだったのです

SOUND TRAX

SOUND TRAX

 

 

5th【yellow pop】

第一期メンバーでの最後のアルバム

 

ツアー最終日には

武道館ライヴに馳せ参じました

 

二名の脱退発表はその後日でしたね

 

・眠らない25時の街で

・hot girl in black leather

 

ホットガール~を選ぶ人は

あまり居ないと思います

 

25時は「tokyo city night partⅡ」

とも云えるような

切なげなチューン

 

あれあれ?

 

これで丁度10曲だけれど

1stと3rdアルバムが未だ出てませんねー

 

そうです

 

今日は惜しくも10選に漏れた

もうすぐベスト10のお話でした(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

 

だって月曜日だと

集中するのが困難なこと

わかってたからさ

 

忙し過ぎなんじゃーーー!(愚痴)

 

という訳で

 

次回の本編を

どーぞお楽しみに。