さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

例え迷っても振り向かずに選んだ道を

掃除をしたい日に晴れてくれると

とても助かります

 

12月のイベントは

2曲のみの演奏なので

 

ベースの練習にも

それほど時間を要しません

 

今月のライヴが終わるまで

毎日2時間練習に充てていて

 

それが終わってしまってからは

隙間時間が目立つようになりました

 

私はもう何年も

TVは殆ど観ていないのですが

 

先日のサラさんの記事にて

 

アムロちゃんの特別番組が

放送されることを知りました

 

koaladacco.hatenablog.com

 

放送当日は

お台場デートだったので

 

まぁ夜10時には帰って来るだろうけど

念のため録画予約をして出掛けました

 

放送開始時刻の22時頃に

丁度帰宅出来たのですが

 

久々に結構歩き回ったので

疲れてすぐに寝てしまいました

 

で、昨夜

録っておいた

この番組のこと思い出し

 

観た感想を忘れないうちに

今日は書こうと思います

 

と、その前に

 

いま改めてサラさんの記事を読み直してみると

 

ぐーたさんとの

素晴らしいコメントのやり取りが追加されておりました

 

是非いちど

読んでみてくださいね☆彡

 

f:id:nozomyu:20171126142121j:plain

別の画像を探していたけど、偶然見つけたコチラを載せます

デスノートの主題歌もやってたのですね!

 

BRIGHTER DAY

BRIGHTER DAY

 

氣分を高めるために流しているのはこの歌

発売日の午前0時を心待ちにしてiTunesでDLしたなー 

 

さて

 

やっとここから本編です

 

ズバリ

 

安室奈美恵さんとは

 

謙虚でストイック

 

でっかい夢を持って

 

それを着実に実現させたひと

 

でした

 

まったく「スター然」とした

 

そんなところは

感じませんでしたね

 

そしてやっぱり

奇跡というか驚異の40歳

 

「悩みの相談相手が居なかった」

 

って云ってたけど

 

そりゃそうだろうね

 

唯一無二の存在とは

彼女のような人のことだし

 

コレ

玄さんが前に云ってたと思うけど

 

安室奈美恵=1ジャンル」

のようなものだ

 

我々には想像も出来ないような

壮絶な苦悩があったと思います

 

やっぱりさ

 

あれだけ華やかな舞台裏は

 

それと相応な大きさで

ドえらいことが起きてるよ

 

自分ひとりの意志なんかでは

どうにもならなかったろうね

 

ライヴの映像を

初めて観たけれど

 

アムロちゃん

MCしないんだね

 

2時間ぶっ通しで

ひたすら歌って踊る

 

…否定する訳ではないけど

 

HEYHEY~なんかが始まった頃から

 

音楽アーティストにも

トークスキルが求められるようなって

 

最早芸人の様相であったり

キャラ立ちしないことには

注目されないような

 

そんな風潮だったりしたよね

 

彼女は話すということが

 

自分自身の得意分野ではなく

それを負担にすら感じたから

 

TV出演を減らして

 

ライヴも

 

歌と踊りだけで

聴かせて魅せる

 

というスタイルを作り上げた

 

それでイイと思った

 

媚びてるようじゃダメなんだと

俺もそう考えるし

 

それでも

ついて来る人は

ついて来るでしょ?

 

そして

 

安室奈美恵のライヴでは

バックバンドを従えません

 

つまり、生演奏ではなく

 

リリースされた音源のまま

所謂カラオケを流していた

 

これはかなり斬新な手法だと思った

 

打ち込みを多用するアーティストでも

 

ライブは生バンドで

 

ってのが定石だと思うし

 

それだけ

 

「歌と踊り」にだけ

特化させたのだろうね

 

個人的には

 

ライヴは絶対に

生演奏で聴きたいけれども

 

俺は根っからのロック野郎だし

それが俺の存在理由だろうから

 

…別にカッコつけてないよw

 

心底そう思ってるから

その通りに書いただけ

 

自分が楽しめなきゃ意味がない

 

これが今回

いちばん響いたな。