さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

青春みたいにせつなくなってもいいよね

想定外の雨に

二度目の洗濯をしていると

 

母親からLINE

 

「父は順調に回復中」

 

とのことで

ひと安心でしたが

 

何故か一緒に

 

イケメンの甥っ子が

遠足に行ったときの画像が添えられていた

 

またデカくなってるーーー

 

さて

 

ここ最近

中高生の頃好きだった音楽を

再び聴く機会が増えた

 

当時は俗にいう

空前のバンドブームってやつで

 

雑誌にメンバー募集の葉書を出しても

掲載されるまでに半年待ちなんてザラでした

 

俺は18歳で上京してから

30代半ばまで

 

殆どフリーターみたいなことしながら

バンドをやっていたのだけれども

 

現在はTSUTAYAに取って代わられた

幡ヶ谷のレンタルショップで働いていた頃は

CDの仕入れなんかも担当しておりました

 

で、そのとき取り扱っていたアルバムの中で

ちょっと面白い作品を思い出しましたので

 

本日はそちらを、御紹介致しまふ

 

30-35 vol.1「もう一回、バンドやろうぜ!」

30-35 vol.1「もう一回、バンドやろうぜ!」

 

 

コンセプトは

 

【昭和45年~50年生まれ、バブル未経験の世代に贈るCDマガジン】

 

私はビンゴですが

生まれ年は多少前後するかと思います

 

「30-35」と云うタイトルは

このアルバムが発売された、2005年当時に

30歳~35歳だった人に向けてのものでしょう

 

氣になる収録曲は…

 

 

はい

 

選曲についてモノ申したいこと

いっぱいありますよね

 

正直『?』な曲が混じってるし

 

何より

 

バンドブームの代名詞である

BOØWYが入っておりません

 

えみりぃさんの好きなブルーハーツ

 

玄さんの好きなレッドウォーリアーズ

 

おがわさんの好きなバービーボーイズ

 

然り 

 

…あ、天音さんの好きなKATZEもですね 笑

 

個人的には

UP-BEATの【ノーサイドアクション】あたりも

欲しいところでしたが

 

まぁそれは置いときまして

何曲かピックアップしてレビュりましょう

 

 

フレンズ~remixed edition~/レベッカ

 

85年の大ヒット曲ですが

本作に収録されているのは

 

90年代の終わりに

広末涼子三上博史のドラマの主題歌に抜擢され

再発になったときのverです

 

冒頭に2小節

ギターだけのイントロが追加されたやつね

 

このmix好きだったー

 

 

すてきな夜空/JUN SKY WALKER(S)

 

彼らは、ビーパン(ビート・パンク)なんて云われてましたね

 

ぶっちゃけ、このアルバムで聴き直すまでは

もっとヘタなバンドだと思ってました

 

と云うのはですね

 

ブームになってから楽器を始めた

所謂「にわか」の同級生が

 

ジュンスカのコピバンやってた思い出に

紐付いているからでしょう

 

昔、ドラムの人を

西新宿のリハーサルスタジオでよく見かけました

 

 

Dear Friends/パーソンズ

 

巧いバンドです…演奏がね…歌は…雰囲氣です。。

 

パーソンズと云えば、やっぱりコレ!

 

ギターの本田毅は

ヒムロックのバックをずっとやってましたけど

 

BOØWY時代には

 

布袋が怪我で弾けなくなった際に

その代役をやったみたいですね

 

スゲーな

 

ベースはね

 

特に難しいことやってない

…だけど上手い

 

改めて音源を

よーく聴いてみる

 

この曲は絶対にピック弾きで

しかもダウンピッキングでないと

この感じは出ない

 

もしも

これが間違いだったら

 

耳惡すぎ

ベース辞めたほうが良い

 

そう思ったので

動画で答え合わせしてみました

 


パーソンズ -DEAR FRIENDS-

 

のぞみュー、ベースやめないってよ

 

 

ふろく

 

この企画はシリーズ化されており

その後も何作か発売されました

 

それは

 

今回の続編のものだったり

おニャン子特集のものだったり

 

だけどやっぱり

 

我々世代には

どうしても外せないのが

 

アノ番組でした

 

30-35 vol.7 「イカ天」特集

30-35 vol.7 「イカ天」特集

 

 

コレねー( *´艸`)

 

付属の冊子には

カブキロックス氏神一番

インタビューが掲載されておりましたが

 

その中に

めっちゃ小っさかったですが

 

私も写っている

アルバムジャケットを見つけました☆

 

 

ところで

 

あなたがもう一回

やってみたいことは何ですか?

 

それ

 

やったほうがいいよ、ゼッタイ。