さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

新しい朝が来た希望の朝だ

本日は仕事初め

数日振りの髭の無い顔

洗いたてのパリッとしたデニムの履き心地

 

真冬の朝の冷たい風を受けながら

職場へと向かうべく

自転車を漕いでいると

 

そこにやっと

本格的な新年の幕開けを感じられます

 

 f:id:nozomyu:20180105135239j:image

母親がくれた画像です

 

長い休み明けに出社すると

タイピング速度が落ちてしまい

 

業務に支障が出る程ではないけど

感を取り戻すのに多少時間を要したものだが

 

それは昔の話

 

この年末年始は

ブログを休まず更新し続けたので

 

それに関して問題はない

 

なんだけど

 

急に丁寧な言葉遣いで話そうとすると

これが意外と難しい 汗

 

日本語のニュアンスって

非常に微細だと思う

 

だからこそ

様々に色づけすることが

可能なのでしょうけどね

 

そうそう

 

昨年末に、急な人事異動があって

部署内でメンバーのパートチェンジが行われたのですが

 

新たに隣りの席に引っ越して来た

mさん

 

いっぱい取ってくれて

マジ助かるわー

 

mさんと私は歳が一緒(血液型も)で

何氣に知り合ってから10年以上が経ちます

 

私は今年の4月で

この職場に来て丸10年

 

なのでそれより前からの

知り合いってことです

 

アレですよ

 

わたくし

着物を来て顔を白く塗って

(小梅太夫じゃないよ)

バンドやってましたけど

 

mさんはそのときに

ライヴを観に来ていたのですね

 

これも結構な

御縁ではありますが

 

私が入社した当初は

お互い相当やり辛かった

 

mさんはその時点で

もうベテラン

 

随分前に廃止されちゃったけど

 

一年間もっとも取った相談員が

表彰されるという機会があって

 

mさんは

俺が入った年の対象者で

優秀相談員だったのです

 

「mさんて凄いんだね!」

なんて称賛したら

 

「のぞみューくんも早くこうなりなよ!」

新人時代に叱咤激励されたものですが

 

翌年にはもう私

その座に登り詰めてやりましたよ 笑

 

まぁコレ

 

知り合った当時は

「演者」と「観客」

という関係性だった訳で

 

それが

「同僚」に変わったとき

 

『ステージ降りたらクソほども使えない奴』

 

きっと、彼女にそんな風には

思われたくなかったんでしょうね

 

この職場で自分が開花出来たのは

少なからず

mさんとの出逢いの恩恵もあります

 

ありがとう

  

・・・

 

イイ感じで締め括れたと思ったけど

まだちょっと文字数が足りません…

 

 

昨日のおみくじの件ね

 

調べてみたら

あの漢字一文字には

結構な種類があるみたいですよ

 

「望」以外だと

「生」を引いた人の画像を目にしました

 

「優」とか「愛」とかも

ありそうですよね

 

実は

 

私の彼女の名前も

漢字一文字なので

 

私がその漢字を引き当てたなら

 

もう揺るぎなく

運命のひとであること確定!

 

それが

 

なんと

 

わたくし

 

くじは引かず

 

オチはナシ。