さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

最後の5が押せなかったテレフォン

本日のテーマは

トビーさん(id:kapibara5168)より

戴いたリクエス

 

自分を元気づけたい時に聴いた曲を、85〜90、95〜00年あたりの邦楽で教えてください。

 

此方をヒントにさせて貰いました

 

トビーさんは

北海道在住の人氣ブロガーで

 

「ミニスキー」という

道民キッズのマストアイテムを

全国区に拡める活動をされておられます(ウソ)

 

トビーさん、いつもありがとうございます!

 

手始めに

85~90年編

 

どちらかというと私は

好きだった歌から

元氣を貰っていた感じなので

 

当時よく聴いていた中でも

特に好きだったものを抽出し

見て行きますね

 

あまりマニアックに偏らぬよう

選曲に関しては

 

その年のレコード売り上げ枚数

best.100の中から選ぶことにしました

 

 

1年分のリストを見ただけで

 

6年分の楽曲から

僅か10曲選ぶことは

 

到底不可能だと悟りました

 

という訳で本日は

 

1985年に大好きだった歌を

ご紹介します

 

はい、お察しの通り

 

この企画は

長期シリーズ化決定です(・∀・)

 

アーティストが重複しないよう

 

1アーティストにつき1曲

 

というルールで選んでみました

 

個人ランキングとして

曲の並びは順不同ですが

 

ヒットチャート上位の曲から

カウントアップ方式で参ります

 

 

1985年の好きな歌

 

あの娘とスキャンダル/チェッカーズ

「俺たちのロカビリーナイト」か迷いました

tantanタヌキでしたっけ?

夕やけニャンニャンで流れていた印象が強いです

 

悲しみにさよなら/安全地帯

あま~いです

安全地帯の中では1・2を争うほど好き

2回も転調する歌って珍しいですよね

 

翼の折れたエンジェル/中村あゆみ

カップヌードル食べたいな

サックスの音色と

しゃがれたヴォーカルが印象的でした

 

バイバイマイラブ/サザンオールスターズ

「メロディ」と迷いました

この頃のサザンは好きでしたね

kamakura」という2枚組のアルバムを

レコードではなく、ミュージックテープで買ったな

 

六本木心中/アン・ルイス

あの相川七瀬がカバーしたことで有名です

…えっ?知らない??

じゃ、本田美奈子が初の武道館ライヴで歌っ(ry

 

スクール・ガール/C-C-B

「ラッキー・チャンスをもう一度」のほうが好きですが

今日の氣分はコチラ♪

C-C-Bは「romanticが止まらない」だけの一発屋ではないのだ!

 

シャイニン・オン 君が哀しい/look

この人たちは一発屋かな

(ファンの方ごめんなさい)

ハイトーンヴォイスに絡む、切なげなサックス(モヒカン)

 

白い炎/斉藤由貴

「卒業」「初戀」も捨てがたい(>_<)

初代スケバン刑事ですよ

麻宮サキと云えば、南野陽子でも浅香唯でもなく

やっぱり斉藤由貴

 

f:id:nozomyu:20180310131835j:plain

 

young bloods/佐野元春

中学のブラバン(吹奏楽部)が

この曲やってました

佐野元春も好きだったな


rain danceがきこえる/吉川晃司

それまでアイドル寄りでしたけど

この曲から路線変更入りましたよね

やっぱ布袋寅泰は偉大だな

当時はまだBOØWYも知らなかったけど

将来2人が一緒にcomplexやるだなんて、夢にも思いませんでした

 

早春物語/原田知世

角川映画2本立てで

薬師丸ひろ子とセットだったイメージがありますが

私は原田知世推しでした

このレコード盤は透明だったな

 

サマータイムグラフィティ/tom cat

「ふられ気分でrock 'n roll」よりも

断然コチラが好きです♬

サングラスの女性ヴォーカルって

この人ぐらいじゃないでしょうか?

 

 

ランキングは以上です

 

文字数抑えるの大変だったwww

 

次回は激アツの

1986年編をお届けします

 

最後にこの中から

氣分で選んだ1曲を貼って終わり

 


安全地帯 / 悲しみにさよなら

 

entamedata.web.fc2.com


また明日をお楽しみに。