さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

百二十五頁で終わった二人

おはようございます
 

~1986~

 

この年は最も多くの

邦楽を聴いた氣がします

 

紹介したい曲が沢山あるので

早速行きますね

 

 

1986年の好きな歌

 

my revolution/渡辺美里

TMネットワークは知ってたけど

TKの才能をこの曲で知りました

小室哲哉が楽曲提供した中でbest.3には入ると思います

 

ジプシー・クイーン/中森明菜

「desire」のほうが有名ですが

この曲を聴くと、あのアイドル歌手のことを

どうしても思い出してしまうのです


スキップ・ビート/kuwata band

「ban ban ban」か迷いました

サザン桑田佳祐の別ユニットですね

完全に「助兵衛」って云ってます

 

ダンシング・ヒーロー/荻野目洋子

最近また脚光を浴びているようですが

eat you up」っていう洋楽曲のカバーです

原曲よりも、荻野目ちゃんverのアレンジが断然スキ


シーズン・イン・ザ・サン/チューブ

「theチューブ」としてデビューしたけど

TVで占い師に「"the"を取ったほうが良い」

と云われて改名したんでしたよね

 

君は1000%/1986オメガトライブ

杉山清貴じゃないほうのオメガトライブ

カルロストシキの歌声は澄んでますね

榊原郁恵のドラマの主題歌だったな

 

デカメロン伝説/少年隊

いや、少年隊なら「仮面舞踏会」でしょ!

そんな声が聞こえて来そうですが

私はこっちのワカチコを推します

 

今夜はangel/椎名恵

原曲の邦題は「今夜は青春」でした…ダセーな

この歌は、あのドラマの印象しかないですね

〇ヌスの鏡

 

謡曲/とんねるず

この歌のカラオケで

サザンの「チャコの海岸物語」が歌える(?)

とんねるずもよく聴いてました

 

1986年のマリリン/本田美奈子

「1986」と云えば

オメガトライブ」より「マリリン」です

とにかく大好きだった

 

くちびるnetwork/岡田有希子

「ジプシー・クイーン」のところで触れた方です

この曲がラスト・シングルとなってしまう…

弟がファンでした

 

ラズベリー・ドリーム/レベッカ

「フレンズ」と迷いました

土橋安騎夫ってよくこんな曲作れますね!

イントロから全部好きです

 

キャンドルの瞳/吉川晃司

ロック好きからはアイドル視されてましたが

この頃はもう完全に

吉川晃司はロック歌手の位置づけと云って良い


瞳に約束/渡辺美奈代

会員番号29番ソロデビューです

私は14番さんが好きだったのですがね

おニャン子の話です

 

nana/チェッカーズ

「oh!! popstar」か迷いました

この曲はベースがカッコイイ!

チェッカーズが大人っぽくなったと感じた歌です

 

 

…以上がこの年の

best.50圏内に入っていた曲です

 

もう少し続きますので

ちょっと休憩しましょう

 

f:id:nozomyu:20180311130848j:plain

 

モーニングムーン/チャゲ&飛鳥

通勤中の自転車で

空を見上げたとき思い出してしまう

チャゲアスと云えばこの歌ですね

 

風曜日、君をつれて/アルフィー

アルフィーは3人ともリードヴォーカルが取れますが

私はベースの桜井さんが歌う歌が好きです

母親のこと「たかみーに似てる」と、よく云われたな…

 

不自然な君が好き/C-C-B

以前にも書きましたが

C-C-Bの一番はこの歌!

英樹がメインメロ歌ってないけど


I'll be back again…いつかは/ビートたけし&松方弘樹

元気が出るテレビ」ですね、名曲だと思います

イントロのブラスセクションが

「young bloods」と似てるのは氣のせいでしょうか?


ガラスのpalm tree/杉山清貴&オメガトライブ

カルロストシキじゃないほうのオメガトライブ

解散直前の歌だから、どこか物悲しいのかな?

杉山清貴オメガトライブ時代が好きです

 

ガラス越しに消えた夏/鈴木雅之

カップヌードル食べたいな(partⅡ)

シャネルズもラッツ&スターも興味なかったけど

ソロで出した、この歌は好きでした

 

f:id:nozomyu:20180311141411j:plain

 

ff(フォルティシモ)/ハウンドドッグ 

カップヌードル食べたいな(partⅢ)

好きだったけど、今は暑苦しくて聴けない 笑

1コ上の先輩がコピバンやってました

 

christmas time in blue/佐野元春

12㌅シングル持ってました

お友だちのコツメの母さん。の影響で

今冬「カフェボヘミア」を買ったのだよ

 

クローズ・アップ/中山美穂

「jingi 愛してもらいます」と迷いました

みぽりん黒かったよね

毎度おさわがせします」よりも「夏・体験物語」派です

 

モノクローム・ヴィーナス/池田聡

池田さん、ちょっとTMN木根尚登っぽい

uh~babyどうした?君はヴィーナス♪ ではなく

海辺の下 君はヴィーナス♪ でもなく

胸に閉じた 君はヴィーナス♪ でした 

 

 

ランキングは以上です

 

全25曲

ライヴのセットリスト並の曲数になりました 笑

 

本日、氣分で選んだのは

コチラの1曲になります

 


アルフィー / 風曜日、君をつれて

  

entamedata.web.fc2.com

 

前作(1985年編)はコチラ

nozomyu.hatenablog.com

 

1987年版は、また後日

ゆっくり時間を取って書きますね

 

ありがとうございました。