さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

君の記憶の片隅に

昨日の記事で書いた通り

本日より第二章が開幕です 

 

トビーさん(id:kapibara5168)

ありがとうございます!

 

自分を元気づけたい時に聴いた曲を、85〜90、95〜00年あたりの邦楽で教えてください。

 

前章より5年のブランクを経て

95年から再スタートです

 

 第一章・第一回目の記事

nozomyu.hatenablog.com

ここから10年

邦楽はどう変わったのか 

 

それでは早速参りましょう

 

1995年の好きな歌

 

LOVE LOVE LOVE/DREAMS COME TRUE

ドリカムファンからの評価はイマイチ?

吉田美和がかつて、自ら音楽で築いた財で

北海道の親に家を建ててあげましたけど

私もその腹づもりで居ることを、思いきって母に伝えると

「世界旅行のほうがいい」と返された過去があります


WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント/H Jungle With t

GOING GOING HOME」も好きでした

カラオケ店勤務時代

「浜ちゃんの歌何番?」お客さんに訊かれまくり

「9030です」即答出来るようになりました

相方の松っちゃんがコントで

M Jungleというキャラに扮してましたね

 f:id:nozomyu:20180407130943p:plain

歌詞が足らねーよ!!


HELLO/福山雅治

及川ミッチーは好きですが

基本的に、俳優が歌手と二足の草鞋を履くのが嫌でした

そんな私がこの歌を洒落のつもりで歌ってみたら

とても歌い易くて以来レパートリーに 笑


TOMORROW/岡本真夜

名曲です

涙の数だけ自分が強くなれたかは謎ですが

 

【es】~Theme of es~/Mr.Children

ミスチルは好きではなかったですけど

この曲は素晴らしいと云わざるを得ない

 

love me,I love you/B'z

ビーズも好きではなく…寧ろ嫌いでした

この意味、洋楽ハードロックファンの方なら解かると思います

でも何故かこの曲だけは抵抗なく聴けましたね

 

KNOCKIN'ON YOUR DOOR/L⇔R

一発屋の位置付けでしょうか

ドラムのリズムパターンが好きです

メンバーにドラマーは居ませんでしたけども


ら・ら・ら/大黒摩季

グロマキはいいですね

ZARDもそうでしたが、実在してない説があったな

 

シングル・ベッド/シャ乱Q

流行の唄も歌えなくて~

という歌い出しですが

この唄で流行の歌手になりましたね

 

碧いうさぎ/酒井法子

のりピー広末涼子って

何やっても清純なイメージが外れません

ある意味難を隠してると云えると思います


涙がキラリ☆/スピッツ

「ロビンソン」よりも好きです

草野マサムネって喧嘩弱そうですけど

透明感のある独特な人ですね

 

Poison/布袋寅泰

ベースで始まるイントロがカッコイイ

当時マリウィルソンは知りませんでしたけど( *´艸`)

BOØWY好きの間ではよく

「氷室がこの歌を…」なんてタラレバ妄想されたものです

 

そして

同年にヒットしたあの曲へ本人が言及

 f:id:nozomyu:20180407130533j:plain


Over Drive/JUDY AND MARY

JAMと云えばコレですね

解散コンサートの最後の最後に

この歌が生で聴けて本当によかった

 

しようよ/SMAP

まだ森くんが居た6人時代の

この歌が大好きです

十日市場にある練習スタジオの兄ちゃんが

この曲のソロをレコーディングで弾いて来たと云ってました


白いカイト/MY LITTLE LOVER

マイラバならコレ

「Hello,Again~昔からある場所~」の支持率が高いと思われますが

あっちは狙ってる感が強くどうも苦手です

女性人氣よりも男性人氣が高い曲でしょう(独自論)

 

魂を抱いてくれ/氷室京介

リリースされた当時、それほど好きではなかったのは

きっとあのMVの所為でしょう 笑

が、間違いなく名曲です

 

愛のために/奥田民生

ソロになってからの一番

ユニコーンなら「maybe blue」ですね

音楽性も見た目も変わり過ぎですけど

 

逢いたくてしかたない/郷ひろみ

昼ドラの主題歌でしたね

昼夜逆転生活をしていたので寝る前に観てました

ちょっと歌って来て良いですか?

 

I BELIEVE/華原朋美

ともちゃんなら断然コレですね

ギターがハードロックしてる曲が意外と多いのは

小室サウンドの特徴でしょう

 

うわさのキッス/TOKIO

tokioって、デビュー作「love you only」以降は

暫くGS(グループサウンズ)路線でしたよね

売れませんでしたけど、その時代も好きでしたよ

f:id:nozomyu:20180407133244j:plain

 

ランキングは以上です

 

全20曲ぶっ通しでお送り致しました 

 

お別れの曲はコチラ

 

女性読者の皆さま

 

是非カラオケで歌って

女子力を上げてみてください♬

 


♫ My Little Lover / 白いカイト

 

entamedata.web.fc2.com

 

1996年編もお楽しみに。