さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

あなたのお姫様は誰かと

今から20年前の

1998年は

私にとって転機となった

忘れがたい年でした

 

カラオケ屋からビデオ屋に転職したのですが

この年から大きく流れが変わりました

 

あなたはこの年に

どんな想い出がありますか? 

 

1998年の好きな歌

 

タイミング/BLACK BISCUITS

ビタミン・ス~マッチ

天野くんが天山(あまざん)てキャラ名でしたが

あれって元ネタは天山(てんざん)ですよね、ツノ付いてたし

ナンチャンの話す声と歌う声、まるで変わらないのが

私にとってはちょっとした謎でした

 

SOUL LOVE/GLAY

二枚同時リリースとか流行ってましたよね

「誘惑」よりも断然コチラが好きです

ちとイントロが長すぎるけども


HONEY/L'Arc~en~Ciel

コチラは三枚同時リリースでしたね

その中でなら「花葬」にしようかと思いましたが

去年ライヴで演ったので、今回はこの歌で

 

Time goes by/Every Little Thing

ELTと云えば

この歌ではないでしょうか?

最後のサビは

転調しそうで転調しないですね


ジェットコースター・ロマンス/KinKi Kids

「硝子の少年」に次ぎ

キンキで二番目に好きな曲です

聴くと氣分まで晴れやかになります

 

There will be love there-愛のある場所-/the brilliant green

懐かしのブリグリです

トミーフェブラリーも、ヘヴンリーも好きでした

今もまだ活動しているのかな?


STORM/LUNA SEA

活動再開後一発目のシングルでしたが

はっきり云って

彼らは以前と変わってしまった

けれど今でも時々聴いてしまう

好きな曲に変わりはありません

 

1/3の純情な感情/SIAM SHADE

シャムシェイドは一発屋ですかね

この歌はほぼサビの印象しかないのですが

それだけで通用する

強烈なインパクトがあると思います

 

ROCKET DIVE/hide with Spread Beaver

彼が死んだ途端に神格化されて

ニワカファンが増殖したのがとても嫌でした

没後も未発表曲のリリースが止まりませんよね

嬉しいやら悲しいやらです…

ただこの歌が

後世に残すべき名曲中の名曲であることは確かです 

f:id:nozomyu:20180414150747j:plain

 

つつみ込むように…/MISIA

j-hip-hopブームの奔りですね

てかこの人、歌上手すぎ!

 

強く儚い者たち/Cocco

こっこはよく聴きました

誰よりも美しいメロディに乗せて

物凄いこと歌ってますよね、こっこって

 

Ride on time/MAX

マックスめっちゃ好きでした♡(リナ推し)

まだCD持ってます 笑

最初『またスーパーモンキーズみたいなグループが出て来たな』

なんて思ってましたけれども


Wing/知念里奈

名曲ですね

この人も一発屋かな

いま何をしているのでしょう


POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~/反町隆史

グレイト・ティーチャー・オニヅカ、GTOです

歌い出しが吉川晃司の「モニカ」に似てないですか?

真夜中のスコール♪

 

彼女と私の事情/相川七瀬

この次のシングル「nostalgia」が一番好きなのですが

98年以降、七瀬がbest.100圏内に入ることはないと思うので…

 

 

ランキングは以上です

 

では、お別れのナンバーです

本日はコチラ

 


Wing/知念里奈

 

entamedata.web.fc2.com

 

前回:1997年編

nozomyu.hatenablog.com

 

10年前:1988年編

nozomyu.hatenablog.com

 

次回は、かつて

ハルマゲドンにより

地球が滅亡すると云われていた

1999年のお話です。