さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

見たこともないようなギターの弾き方で

またまたお題を頂戴しました(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪

 

nozomyu.hatenablog.com

nozomyu.hatenablog.com

  

今回はコチラ

のぞみューさんが愛してやまないギタリスト

ランディ・ローズについて熱く語ってください

 

メールを受け取ったとき

瞬時に「内容すり替え記事」のアイディアが

頭に浮かんだのですが

  

一つの提案から

二つの案件を生み出したほうが

生産性が高いということに氣が付きました(・∀・)

 

というか

 

私がランディで1000文字も語れるのか

未知数ではありますが

 

これもまた

チャレンジってことで

ひとつやってみます

 

ただ

自身の記憶頼みで書きますので

 

何か違っている点があれば

コメント欄等でご指摘戴けると幸いです<m(__)m>

 

 

ランディローズってどんな人?

 

先ずは画像をどうぞ

f:id:nozomyu:20180518213118j:plain

まだどこかあどけなさも残る顔写真ですが

美形のアメリカ人ギタリストです

 

クワイエットライオットという

バンドに在籍してましたが

 

ブラックサバスを脱退した

ジーオズボーンのバンドへ加入し

一躍脚光を浴びました

 

ジー名義のオフィシャル作品として

ランディが参加したものは

 

スタジオアルバムが二枚と

ライヴアルバムが一枚です

 

ランディのどこが好き?

 

単純に見た目がカッコイイんです

f:id:nozomyu:20180518213145j:plain

蛇革のストラップも素敵☆

 

f:id:nozomyu:20180518213205j:plain

ランディといえば

やっぱり水玉模様のフライングV

 

写真を見る限り

あまり大柄な人ではなさそうですよね

 

日本人の私にとって

その辺りも

親しみやすさの一片を担っているのかも

 

…って、見た目の話かよって感じでしょうけど

 

ギターヒーローなら

どうせならばカッコイイほうが

よくないですか?

 

勿論、ランディの良さは

その端正なルックスだけではありません

 

そもそも

 

ジーの楽曲を聴いたのが

ランディを知ったきっかけで

 

最初はどんな人が弾いているのか

知りませんでしたし

 

私はベーシストなので

 

ギターについて詳しくは

解りかねる部分もありますが

 

思わず惹き込まれてしまう

美麗な旋律

 

兎に角この人の音

ギタープレイが大好きなのです

 

日本人ギタリストなら

BOØWYやcomplex時代の布袋寅泰

レッドウォーリアーズのシャケ(木暮武彦)を推しますが

 

私にとってランディローズは

次元が違います

 

とても陳腐な云い方だけれど

唯一無二の表現者なんです

 

では、彼のプレイを代表曲と共にどうぞ


Crazy Train

 

何故ランディは愛されるの? 

 

お氣付きの方もいらっしゃるかと思いますが

画像や映像が古いですよね

 

それはランディが

もうこの世に存在しないからなんです

 

彼は大の飛行機嫌いの筈なのに

 

どうゆう訳か

飛行機事故で命を落としたのです

 

私がランディを知ったのは

それから何年も先のことでした

 

昔、バンド仲間の部屋で

 

ランディが亡くなって間もない頃の

ジーの映像を観ましたけど

 

その様子は

ぶくぶくに太っていて

酷いアル中の状態でした

 

ジーにとって

ランディを失ったことは

 

彼の人生で何よりもの

痛手だったのではないでしょうか

 

「(若くして)死んだら伝説」

 

そんな風に括られると

本当に嫌なんだけれど

 

不慮の事故に遭わず

もしも彼が

健在だったのならば

 

生きてランディは

どんなギターを弾いて

どんな作品を残したのだろうと

 

どうしても考えてしまうのです

 

ブリザード・オブ・オズ~血塗られた英雄伝説

ブリザード・オブ・オズ~血塗られた英雄伝説

 
トリビュート~ランディ・ローズに捧ぐ

トリビュート~ランディ・ローズに捧ぐ

 

 

フツーに1000文字

余裕で超えましたね。