さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

ウルトラの父がいるウルトラの母がいる

昨日の昼頃

iphoneにこんな通知がありました

 

f:id:nozomyu:20180521084458p:image

 

内容確認後

即、録画予約を行ったのですが

 

とても楽しみだったので

リアルタイムで観ました

 

仮面ライダー芸人なら

同局なので制作が容易いでしょうけど

 

アメトーークはテレ朝

ウルトラマンはTBSなので

 

今までこの企画が

実現しなかったのでしょうね

 

民放TVもボーダレスな時代に

突入したということでしょうか

 

何はともあれ

昭和ウルトラシリーズが大好きな私にとっては

嬉しい限りの出来事です

 

f:id:nozomyu:20180521095927j:plain

 

昨晩の放送を通じて

初めて知り得た情報もありました

 

帰ってきたウルトラマンの本名が

ウルトラマン・ジャックであること

 

この事実は私が20歳になった頃

専門学校の友だちに聞かさたものでした

(ウルトラセブンに欠番の回があると知ったのも同時期)

 

それ以降

ウルトラファミリーの知られざる秘密が

更新されることはありませんでしたが

 

ウルトラの父の本名が

ウルトラマン・ケンだったこと

(ウルトラの母はマリー)

 

これは今回初耳でした

 

まぁ完全に後付けの設定でしょうけど

 

ウルトラの父と母の実子は

ウルトラマンタロウただ一人なので

 

「タロウ」が和名だから

そこに寄せて

父の名が「ケン」なのではないのかという

トークが展開されておりました

 

個人的には

 

ウルトラマンタロウに登場する怪獣が

変な名前のものが多かったことへの

長年の謎が解けたような氣がします

 

前作のウルトラマンA(エース)であれば

 

ベロクロンだとかバキシムだとか

ルナチクスだとか

 

どこかカッコイイ感じだったのに

 

タロウの場合

 

モチロンとかモットクレロンとか

ドロボンとか

 

ダサ~イ感じだったのも

 

タロウが和名だから

それに合わせて

 

日本語を意識したネーミングにしたのではないのかと

納得が行った次第なのです

 

f:id:nozomyu:20180521095958j:plain

☝コチラは「ツインテール」という

帰ってきたウルトラマンに登場した怪獣ですが

 

同じ回に出て来る

グドンという怪獣に食べられてしまいます

 

ツインテールの肉は

海老のような味でとても美味しい

 

これは私でも知っていた

割と有名な話なのですが

 

その件に関して

 

どの芸人さんも突っ込まなかったので

この場で言及しますけど

 

誰がこの怪獣の肉を食べたのでしょうか?

 

もうひとつ

 

ウルトラマンは驚異の視力の持ち主で

 

「数㌔㍍先の米粒まで視える」って話が出ました

 

放送では触れられませんでしたけど

 

実はウルトラマン

 

聴力に於いても

とんでもないスペックでして

 

「数㌔㍍先で針が落ちた音まで聴こえる」そうです…

 

これだと

 

うるさくて仕方がないですよね?

 

はい

 

これが云えてスッキリしました

 

自分はきっと

この職場の中では

 

誰よりも

昭和のウルトラマンに詳しいと思いますけど

 

到底トーク番組で語れるほどではありません

 

知識レベルが違い過ぎるのです

 

あの番組に出演する芸人さんたちって

 

好きなものに対する追求の姿勢が

もう常軌を逸していると痛感します

 

そしてやっぱり

 

自分が大好きなことを

自由なスタイルで発信出来る人生ってのは

 

最高に楽しいことなのだなーと

私は思いました。