さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

どこまでもキモちE

もしかして

忘れてませんか?

 

この私が

ベーシストだということを

 

自分自身が忘れかけてるかも 汗

 

とは云っても

 

ベースに関する記事を

書いていないだけで

 

心はいつでも

ベースマン☆ですがね

 

何度か触れましたけれど

 

【ベース】というワンテーマに絞って

毎日記事を更新されている

 

ベース愛溢れる

ブロガーさんがいらっしゃるのですが

 

月間10000アクセスほどあるそうです(@_@;)

 

その方のブログにはコメント欄がなく

スターすら付けさせて貰えないので

 

いつも一方的に読みに行くだけです

 

ちょっと自分には

考えられない運営方針ですけどね

 

私の場合

 

☆やコメントが付いたら

単純に嬉しいし

 

それが何よりの

励みになりますから

 

まぁブログスタイルも

ベースのプレイスタイルも

 

人それぞれって感じですが

 

エレクトリックギターには

音色を変化させる

エフェクターという小道具があります

 

ライヴでギタリストが

足元に色々並べてるやつですね

 

エフェクターには

ディストーションなどに代表される

歪み(ひずみ)系や

 

ディレイといって

エコーをかける用途のものなどがあります

 

前者は、相川七瀬

【夢見る少女じゃいられない】のイントロ

 

後者は、レベッカ

ラズベリードリーム】のイントロを

 

思い出して戴ければ

わかりやすいかも知れません

(例えが古い?笑)

 

で、このエフェクターには

ベース用もあるんです

 

ベースは低音域の楽器なので

音の装飾なんて必要ない氣がしません?

 

私はずっとそれを信条に

NOエフェクター主義を貫いておりました

 

ベース本体から直接

アンプにケーブル一本ぶち込んで

小細工なしの音で鳴らす

 

なんていう

 

知られざる男らしい一面を

垣間見せてしまいましたが

 

正確には

 

ZIGZOってバンドのライヴ観てから

プリアンプ(前置増幅器)を一個だけ経由させてます

 

曲によって

微細な表情の変化が欲しいときは

 

ピックではなく指で弾いたり

楽器本体のツマミを回して調整してました

 

去年、みぽりんと組んで

ベースとヴォーカルだけの形態で

行ったライヴを経て

 

nozomyu.hatenablog.com

 

本来ならば

ベースが弾かないようなことを

ベースを使って弾いてみたとき

 

ちょっと今までの手法に

限界を感じてしまったのです

 

そんな折

 

前述のベースブロガーさんが

とあるエフェクターを紹介した記事を目にして

 

私は興味を抱きました

 

そして熟考の末

購入に踏み切りました

 

f:id:nozomyu:20180529222746j:image

 

プラスチックの筐体が

どこかチープというか

おもちゃ感を醸し出しておりますが

 

昨夜早速コチラを使用して

ベースをプレイしてみました

 

高音域のフレーズに差し掛かる直前

フットスイッチを入れてみたところ

 

効果覿面でしたね

(そりゃそうだ)

 

「ベース・コーラス」という

その名の通り

甘美な音色になりまして

 

エフェクトが効いた状態で

ハイポジションのメロディを奏でてると

 

超氣持ちイイんです!

 

これは一体ナニ?

 

ステージでベースを弾けば

そりゃ氣持ちイイですけど

 

今までに味わったことがない

新感覚の氣持ち良さなのです

 

これで暫く

iphoneのすみすみではなく

ベースで遊べそう♪

 

てかわしは

早くライヴが演りたいんじゃ(切実)。