さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

死んだら新聞に載るようなロック・スターに

時は来た

 

タイトルでピンとキタって方も

いらっしゃることと思いますが

 

今日はそこそこ

需要のある記事を書きます

 

本日のテーマは

日本が誇るロックンロールバンド

イエモンこと

 

みんな大好き

 

ザ・イエロー・モンキーです

 

nozomyu.hatenablog.com

 

過去にイエモンを語った記事を貼っておきますので

御一読戴ければ幸いです

 

そちらと内容が重複しないよう進めますね

 

私がイエモンを知ったのは

 

カラオケスタジオ勤務時代

店内の有線放送で

【追憶のマーメイド】を聴いてから

 

23・24歳の頃です

 

この歌に凄まじい衝撃を受けて

すぐに追憶~のシングルCDを購入

 

カップリングは2ndシングルの

アバンギャルドで行こうよ】

そのライヴverでしたが

 

聴いた翌日にはもう

直近の作品だった

4thアルバム【smile】を買いに行きましたね

 

そこからは

 

過去のアルバムを全て揃え

新譜が出たなら

リアルタイムで聴いておりました

 

カラオケ店では

深夜勤だったため

 

昼夜逆転の生活を続けているうち

音楽活動への支障が出始めたので

 

組んでいたバンドの解散を機に

私はレンタルVIDEO/CDショップに転職しました

 

7thアルバム【パンチドランカー】が出た頃ですね

 

転職後間もなくして

20代最後となる

オリジナルバンドを結成するのですが

 

活動を始めて暫く経ってから

メンバー全員が

イエモンのファンだった事実が判明

 

どこかイエモンちっくなオリジナル楽曲

(shock heartsに似ていた?)

 

ライヴで演ってみたところ

これがまぁ大不評でしたwww

 

このときの職業柄

よく憶えているのですが

 

当時、シングルCDは

8㌢⇒マキシ(12㌢)への過渡期でした

 

イエローモンキーは

シングル【so young】をリリース後

一時活動を休止しますが

そこまでが8㌢CD

 

活動再開後の

【バラ色の日々】から

12㌢CDの形態になります

 

私は

バンドが活動再開~解散するまでの

彼らの楽曲がどうにも好きになれず

(最後の【プライマル。】は割と好きでしたが) 

 

ラストアルバムとなった【8】は

中古市場で値下がりするのを待ってから買いました

 

と、これが

イエモンと私」的なヒストリー話です

 

今振り返ると

23~29歳までの音楽人生と

リンクしてましたね

 

イエモンがシーンから消えると同時に

 

「これで最後にする」

そんな強い思い入れで活動していた

自身のバンドも解散しました

 

・・・

 

当ブログ規定の文字数によりw

残り時間も少なくなって参りましたので

 

本日のラストは

 

のぞみューセレクト☆イエモンsongs

 

惜しくもbest.10入りを逃した候補曲たちを

挙げてみようと思います

 

  1. foxy blue love
  2. アバンギャルドで行こうよ
  3. suck of life
  4. rock star
  5. "i"
  6. 楽園
  7. rainbow man
  8. love love show
  9. burn
  10. 球根
  11. so young


楽曲タイトルの前に数字が振ってありますが

リリース順に並べてあるだけで

特に好きな順番ということではありません

 

②は、ライヴ版のほうが好きです

この曲の後にromantist taste

たて続けに演奏されるパターンのセトリだと激上がりです⤴⤴⤴

 

④は、本日の記事タイトルの出処です

コレ言霊というか

吉井さん、まさに詩の言葉通りのロッカーになりましたからね

 

⑤は、兎に角カッコイイ!

アルバムsmile中随一のハードロックナンバー

何故かこの歌を歌って欲しいと、よくリクエストされました 

 

⑧⑨⑩は、カラオケで何度も繰り返し熱唱した歌

そんな理由により、飽きてしまった感は否めませんw

 

f:id:nozomyu:20171221141655j:plain

 

はい、本日はここまで

 

明日は

私から見たイエモンの魅力

好きな曲best.10について

熱く語ろうと思います

 

お楽しみに☆

 

誰がなんて言っても

君が好きだよ

春はなんか優しくて残酷。