さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

inoki bom-ba-ye!

本日は

 

「オシャレをすれば人生変わる」を体現した

非常に読みやすく実用性の高いブログ主さん

 

かどの小町さん(id:komachi-k)からの

リクエストによる記事です

 

先ずは、小町さん

いつも当ブログへのブコメtwitterへのシェア

誠にありがとうございます!

 

では 

早速ですが始めましょう

 

私は小学校高学年~中学の半ば頃まで

熱狂的なプロレスファンでした

 

当時のプロレスは

 

ジャイアント馬場全日本プロレス

アントニオ猪木新日本プロレス

 

二つの団体に分かれておりましたが

 

ある日の小学校の教室で

「猪木が3対1で試合してたぞ!」

その事がちょっとした話題となり

 

猪木vs国際軍団(ラッシャー木村アニマル浜口寺西勇)

 

その一戦をTVで視聴したのが

初めての

意図したプロレス観戦でした

 

それからは毎週

 

金曜日の夜8時

ワールドプロレスリング

新日本プロレス中継が

 

少年のぞみューにとって

何よりも楽しみな時間となります

 

その当時

 

テレビは一家に一台の時代で

ビデオデッキは

あまり普及してなかったため

 

家族各々で

観たい番組の時間帯が被ってしまうと

 

TVのチャンネル権争いが勃発します

 

最惡のケースに至ると

 

その家庭内トラブルが原因で

殺人事件にまで発展するような

 

今ではちょっと

信じられないようなご時世でした

 

私がプロレスを観たい氣持ちは

どうしても譲れなかったけど

 

一家の主は父親です

 

昭和の親父には

威厳があります

 

到底腕力では叶わないですし

 

金曜8時に

父(G党)がプロ野球中継を

観ると云ったら

 

もうそこから先は

どうにもならないので

 

自転車で5分ほどかけて

そのときは別々に暮らしていた

 

祖父母の家に押しかけて

TVを観せて貰ってました

 

そんな風に

プロレスに魅せられていた

あの頃の私にとって

 

忘れらない試合やシーンが

幾つかあります

 

思わず息をのみ

TVの前に

釘付けとなってしまった

 

そんな選りすぐりの

個人的best.3を

 

これからご紹介して行きたいと思います

 

昭和プロレス衝撃の事件簿

 

-第三位-

 

1983.6.2

アントニオ猪木vsハルクホーガン

 

第1回IWGP勝戦

 

IWGPといっても

池袋ウエストゲートパークではありません

 

あのドラマ大好きですけども( *´艸‘)

 

IWGPとは

インターナショナル・レスリング・グランプリ

の略称で

 

カンタンに云うと

「世界各国の猛者を戦わせて、一番強いレスラーを決めよう」 

そんな主旨の大会です

 

総当りのリーグ戦で行われた

この大会の決勝に残ったのは

 

日本代表のアントニオ猪木選手と

米国代表のハルクホーガン選手でした

 

ホーガンの必殺技は

アックスボンバーといって

 

その逞しい右腕を

L字型に

力こぶを作るように曲げ

 

助走をつけて

それを相手の喉元にブチ込むというもの

 

白熱する試合の最中

 

リングの外に落ちた両者

 

立ち上がった

猪木の背後から

 

ホーガンは

アックスボンバーで強襲

 

後頭部に

不意打ち攻撃を喰らった猪木は

 

その勢いで

鉄柱に額をぶつけてしまう

 

この時点で

軽く脳震盪を起こしていたのか

 

朦朧とした意識で

リングに上がろうとする猪木

 

リングのエプロンサイドに

(ロープより外側の幅の狭い場所)

立ったとき

 

一足先にリングに戻っていた

ホーガンが

猪木に向かって猛突進

 

二発目のアックスボンバーを

真正面からモロに喰らわします

 

猪木、再び場外へ落下

 

起き上がることが出来ません 

 

リングの外に居る状態で

レフェリーが20カウント数え終えてしまうと

 

リングアウトとして

負けになってしまうのが

プロレスのルール

 

猪木にどうしても優勝して貰いたい

 

その思いが先走る

新日本プロレスのセコンド陣は

 

自力で起き上がれない猪木を

みんなでリングに戻します(本来は反則です)

 

ですが

 

リングに戻された猪木

全く動く気配がありません

 

その様子を

TVカメラが捉えると…

 

f:id:nozomyu:20180224220444j:plain

 

なんと

 

舌を出して失神してます!

 

結果

 

ノックアウトという裁定で

ホーガンが勝利した訳ですが

 

優勝した

ハルクホーガンの表情

 

これが

全然っ嬉しそうじゃない!

 

…ヤバイ…どうしよう…

 

ブラウン管を通じて

彼のそんな『心の声』が聴こえて来たのは

私だけではなかった筈です

 

燃えろ!新日本プロレス vol.1 2011年 10/27号 [分冊百科]

燃えろ!新日本プロレス vol.1 2011年 10/27号 [分冊百科]

 

 

K-1総合格闘技

まだなかったあの時代に

 

ゴールデンタイムの生中継で

国民的トップレスラーが完全KOされるという

 

とんでもない衝撃波が

日本全国を駆け抜けました

 

 

規定の文字数という都合上

放送終了時刻が迫って参りましたので

 

第二位と第一位は

次回お送りいたします

 

それではみなさま 

ごきげんよう、さようなら。