さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

朝の4時半パッと目が覚めた

お題「起きて最初にすること」

 

このお題に忠実に従うと

 

iphoneの電源を入れる」

で、終わってしまうではないか…

 

まぁここから

1000文字の文章を創って行くのが

 

私が自分自身に課せた

本当のお題

 

というか

腕の見せ所なんですけど

 

iphoneの電源を入れたら

そこから

ソルフェジオ音階ってのを流して

 

30分~1時間ほどの

瞑想タイムに入ります(大抵二度寝してしまう)

 

アラームが鳴った後

iphoneを手に取ると

 

LINEの通知が来ていることが殆ど

 

このブログで

何度か取り上げたことありますが

 

ほぼ毎日

ファミリーチャットに

母親が朝一で

 

今日の格言・金言的なものを投稿します

 

毎朝のことなので

何となく読み流してしまう場合が多いのですが

 

たまーにひっかかる

そんな言葉があって

 

丁度昨日

送られて来たのが以下のものでした

 

f:id:nozomyu:20180502073045j:image

 

テーマが【運をつかむ】になってますけど

 

別に「運を掴むために」という

目的でそうするんじゃなくて

 

こちらを普段から

意識して生活すると良いですね

 

何故文字と黒文字に

色分けされているのか

意図は解りかねますが

 

編集した人が

赤文字の項目が重要だと思ったから?

 

私はどちらかと云うと

黒文字の項目が大事と思いましたけれど

 

いや違うな

 

赤文字が対自分で

黒文字が対他人か

 

少し話がズレますが

 

ずっと自分自身に問い続けていれば

 

ある日突然

急に分かることってないですか?

 

私は昨夜

walking中に氣付いたことがありました

 

それは

 

『どーでもいいことに

自分の意識向けすぎ』

 

項目①の「発する言葉」

 

コレ言葉遣い云々以外にも

何について語るかだよね

 

からの

 

項目②の「一緒にいる人」

 

誰と話すか

 

仲が良い・氣が合う間柄だとしても 

本質を見極める姿勢で

相手の話を聴かないといけません

 

不平不満をただ並べれば

不毛なやりとりになりがち

 

こうしてみると

①と②、③と④が

 

それぞれセットで

対になっている氣がしますね

 

③と④は

心も身体も健全であるための

その立ち居振る舞いってとこかな

 

話が前後しちゃいますが

 

私にとって大事なこととは

 

【心も身体も健全であること】

 

この先には

良い音楽をより長く奏でたい

そんな想いがあるのです

 

そのために

  • 適度な運動
  • 良質な食事と睡眠

それと

  • 何時でもベースが弾ける状態

 

昨日の記事でも

少し触れましたけど

 

これが

真我と現世利益の関係なんじゃないのかと

 

と、小難しい事云いたいのではなくて

 

自分の本当にやりたいことに向かって

やるべきことやって

 

佐々木さんが提唱する

四つの心得をツール的に使って行けば

 

バランスの良い未来を迎えられるのではないかと

そう思った訳なのです

 

ちょっと本来のテーマからだと

強引な展開だったかも知れませんが

 

本日もこうして

1000文字書けましたよ(・∀・)

 

f:id:nozomyu:20180502153851j:plain

 

終わりと始まりで

話しがすり替わるのは

いつものことだけれど

 

それがこのブログの

スタイルってことで

 

ではまた明日。