さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

いこうぜピリオドの向こうへ・・・

意外にも好評を得た

前回のリクエストお答え企画記事

本日はその第二弾をお送り致します

 

ベーシストなのぞみューさんが
ベースラインがカッコいいなーと
思う曲を教えてください!

 

nozomyu.hatenablog.com

  

花葬/L'Arc~en~Ciel

 

何度か語りましたけれど

 

私の中でのラルク

櫻澤泰徳メンバーが抜けた時点で

終わりを告げました

 

ですが去年

【乙夢-o✝ome-】の相方

みぽりんが

 

「この歌をライヴで歌いたい」というので

コピーをしました

nozomyu.hatenablog.com 

ひと言で云うと

変態的なベースです

 

五線譜に音符が

詰まりまくってます

 

めちゃくちゃうねってて

どこか中性的であります

 

こんなベースを弾こうという

発想はちょっとなかったですね

 

ラルクのコピバンやるなら

ベースは相当大変だろうと思います

 

ベースはtetsu(現tetsuya) 

 

私にはちょっとばかり

音数が多めに感じてしまう

 

desire/LUNA SEA

 

ルナシーで最初に好きになった曲です

 

ドラムの良さで

ベースもより際立つという

グルーヴィーなリズム隊の典型ですね

 

スライドを駆使したフレーズが

曲全体を動かしている印象かと

 

ルナシーのベースに関しては

音色がかなり好みです

 

ベースはJ

 

彼は非常に男っぽいベースを弾きますね

前出のtetsuとは真逆とも云えるような

 

ベースという楽器には

奏でるプレイヤーの

性格や性癖までも反映される

 

そんな自論を私は持ってます

 

R-指定/相川七瀬

 

ジャンヌダルク~アシッドブラックチェリーの

ヴォーカリストyasuが作った曲です

 

こんな曲作れるなんて

彼はホントに天才なんだと思います

 

ベースはバカボン鈴木

 

この音はどうやら

エレキベースではなく 

ウッドベースのようです

 

相川七瀬コピーバンド

自ら志望して参加したころ

 

そのライヴが盛況で

 

「次はR-指定を演ろう!」

 

打ち上げで大いに盛り上がり

 

数日後にはこの曲の

ベースをコピーしましたが

 

「次回」が来ることは

ありませんでしたね…

7 Seven (DVD付き初回限定盤) (CCCD)

7 Seven (DVD付き初回限定盤) (CCCD)

 

中本ジャージのユーチューバーが弾いてる動画があったりします 

 

v・a・c・a・t・i・o・n/吉村由美(puffy)

文字間の点打つの面倒くさいw

 

作詞作曲は小西康陽だけに

ピチカートファイヴと遜色ないです

 

てかこのベースは

グルーヴぐーるぐるで

マジで凄いです!

 

bassが何やってるのか氣になっちゃって

 

わざわざカラオケverが入ってる

シングルCD買いましたもん 笑

THE VERY BEST OF PUFFY/amiyumi JET FEVER

THE VERY BEST OF PUFFY/amiyumi JET FEVER

 

ベースはプロデューサーの小西康陽

ベーシストとしてのレベルも激高です

 

one night carnival/氣志團

 

2016年のクリスマスに

ライヴをやることになり

 

そのときのレパートリー用にとコピーしました

 

ディスコビートを基調とする曲のため

ベースはオクターブ奏法がメインですが

 

サビの裏では結構激しく動いてます

二拍三連のキメが入るところもイイですね

 

個人的に

こちらのベースの聴きどころは

ギターソロのバックです

 

弾いていて本当に楽しい

 

ベースは「はちみつ大好きこぐまちゃん」 こと白鳥松竹梅

f:id:nozomyu:20180428123041j:plain

※画像はイメージです

 

detroit rock city/kiss

 

ヨハネクラウザーⅡ世が活躍する

あの漫画ではありません、念のため

 

タイトルは知らなくても

この曲はよく流れてるので

 

聴けばわかる方も

多いのではないのでしょうか?

 

デトロイトロックシティなら

Aメロのバッキングですね

 

シンプルな音遣いで

最大限のインパクトを残す

 

この発想は

ありそうでない

 

ベースはジーン・シモンズ

 

ライヴ中にステージで

火を噴いたり血糊を吐いたりする

舌の長い怪獣です

f:id:nozomyu:20180510194807j:plain

 

sweet child o' mine/Guns N' Roses

 

welcome to the Jungle」「it's so eazy」

その辺りも候補に上がりましたが

 

最もメロディアスに煌く

この一曲に決めました

 

最初から最後まで美麗な旋律で

兎に角素敵です

APPETITE FOR DESTRUCTION

APPETITE FOR DESTRUCTION

 

ベースはダフ・マッケイガン

私が外国人で一番影響を受けたベーシストです

 

以下

参考音源

 


DESIRE

 


One Night Carnival

 


Detroit Rock City

 


Sweet Child O' Mine

 

最後まで読んで戴き

ありがとうございました。