さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

よーく考えよう

お題「貯金の方法」

 

始業から1時間半

あれこれ悩んだ末に

 

結局

お題スロットを回しました 汗

 

平日はとりあえず

午前中に書き始めねば

 

午後だと

身体の色んなところ

 

特に首から上が

疲れてしまうのでね

 

うん、てか

400日連続更新への道

 

365日を超えた辺りから

より一層険しい道のりとなっとります

 

今更ながら

「365日」で宣言しておけばよかったのかも(´;ω;`)

 

まぁ云ったからには

何が何でもやり遂げますけどね

 

と、さりげなくここまで

200文字ほど稼いでみましたが

 

そろそろ

本題に入りましょう

 

お題「貯金の方法」

でしたね

 

貯金はあまりないのですが

 

煙草を止めてからというもの

毎月煙草代に充てていた分を

まるまる貯金しております

 

理由は

 

先に禁煙に成功した先輩に

「煙草を止めても別に金は貯まらんぞ」と

教えられたからです

 

だってそれ

 

『貯めようとしなかったからだろ』

 

私はそう思い

意識的に実行してみたのです

 

だけど確かに

あまり貯まりはしないですね(´・ω・`)

 

ですが

 

HDDレコーダーやら

Blu-ray搭載の液晶TVやら

新車(自転車)やら

 

必要と思えば即時

 

煙草貯金のお陰で

無痛で買えましたよ(・∀・)

 

日常的にだと

 

平日400円づつ貯金してます

 

毎朝500円玉で一本100円の水を買い

お釣りの400円をって話ですけど

 

ここまでは少し前の記事に

書いた氣がしますけれど

 

帰宅したら

100円入れる貯金箱と

300円入れる貯金箱に

分けて投入します

 

100円玉貯金は

特に理由のない習慣ですが

 

300円の方には

意図があります

 

殆どの賃貸住宅は

二年に一度

契約更新すると思いますが

 

その更新費用に充当するのです

 

まとまったお金を急に用立てするのって

意外と大変なのでね

 

最初はコチラも

一日100円でやってたのですが

 

二年間でその金額に達しなかったので

 

次の年から

一日200円に増額しましたが

 

まだ足りず

 

それで

さらに100円上乗せして

300円/日のペースに上げてみたところ

 

二年で丁度イイ感じに

貯まることに氣付いたのです

 

毎回同じ金額なんだから

最初から計算しろよって話ですけどね

 

他にも別口で

毎月三千円づつ貯金をしています

 

こちらは

3年B組金八先生

全部入りDVDセットを買うべく

積み立てとして始めました

 

 

定価15万円くらいだったので

3000円×48か月

四年越しでその夢を叶えようと計画しましたが

 

限定生産のため

 

30万円以上に価格が高騰したり

入荷の見込みがなくなったりで

 

現在は購入不可能な状態に

 

そのうち

私の金八熱も冷めて来たという始末です

 

そしてあれから五年以上経過するも

一向に15万円に達しないという

 

不可解な現象が

我が家では起きとります

 

f:id:nozomyu:20180522122355j:plain

 

使うのは超カンタンだけれど

貯めるのは難しいよね、お金って。