さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

吐息でネット 包んでしまいたいハート

今週のお題「わたしのインターネット歴」

 

ここんとこ出題されるテーマって微妙じゃないですか?

前からそうかもだけれど(^^ゞ

 

インターネットと云えば

パソコンですよね

 

今でこそ

仕事でも私生活でも必需品ですが

 

私が初めてPCに触れたのは

レンタルビデオ店に転職したときでした

 

当時26歳だったので20年ほど前です

 

商品の貸し出しには

どうしてもPC端末の操作が必要ですからね

 

当然

キーボードの文字配列も

よくわからなかったので

 

一本足打法ならぬ

一本指打法でしたよ 汗

 

私の勤めていた店では

商品が店着すると

 

開封したタイトルの

JANコード(バーコード)を

ピッとやって

 

手入力で登録してました

 

アダルトビデオのタイトルなんて

赤面するようなものばかりだったな

 

それをそのまんま打つっていう(//・_・//)カァ~ッ…

 

まぁそんなことでも繰り返しているうちに

キーの配置は自然と覚えました

 

PCの基本的な操作に慣れた頃

 

新しく立ち上げたバンドのHPを

メンバーが作りました

 

すぐにファンの方たちとの

交流の場になったようです

 

 

だけど僕にはピアノがない

 

じゃなくて

我が家にPCはありません

 

スタジオに行くと

ヴォーカルとギターの二人が

BBSがどうのこうの話してます

 

何だか楽しげだな…

 

PCは高額商品だし

 

何しろ

働いていたビデオ屋の時給が

700円台だったのです 泣

(90年代の神奈川県でですよ…)

 

そんなある日

 

もう一人のメンバー(ドラム)が

ドリキャスを買いました

 

御存知かも知れませんが

ドリキャスってゲームのほかに

インターネットも出来るんです

 

遂にはメンバー四人中

私以外の三人が

バンドBBSの話題で盛り上がってます

 

「のぞみューくんも参加しようよ!」

 

その誘い言葉が決め手となり

 

ゲームで遊ぶこと以外の目的で

私はドリキャスの導入を決めました

 

ギターの奴が

中古CDやゲームを取り扱うお店で働いていたので

 

ドリキャス本体とメモリーカード

あと「シーマン」のソフトを

セットで格安に入手することが出来ました

 

f:id:nozomyu:20180810110947j:plain

 

バンドHPのURLも教えて貰い

私も何とかBBSまで辿り着けた訳ですが

 

ドリキャスで文字入力するときって

 

モニター(TV)に映し出された50音の文字一覧を

コントローラーの上下左右キーを使って移動させ

一コづつ選んで決定するんです

 

てか、こんなんやってらんねー!

 

駄菓子菓子

 

何とドリキャスには

 

オプションアクセサリーで

キーボードもあるんですよ

 

私はすぐさま

近所のワンダーグーまで自転車走らせ

それゲットして来ました

 

…と、今日はそんな思い出話です

 

ドリキャスのコントローラーで

1000文字のブログを書くとしたら

一体何時間かかるんでしょうね?

 

仮に今でも

それしか方法がないのなら

そうするんでしょうけど。