さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

叶わない願いも届かない想いも

おはようございます

現在朝の6時40分です


早起きしたかのようで

実は寝坊しております

 

本当は5時に起きて

歩きに行く予定でしたけど

二度寝をしてしまいました

 

昨日は5時に起きられましたが

 

玄関の扉を開けた瞬間

雨が降って来たため中止

 

6時を過ぎると

陽射しと氣温がNGなので(美白的に)

 

トイレのあと

もう一度布団に戻ろうかと思ったけど

 

また二度寝して

可燃ごみを出しそびれたら嫌だし

 

思えば

こんな時間に起きて

ブログなんて書いたことなかったので

 

初めての試みとして

敢行するに至りました

 

朝っていう時間帯は

頭がすっきりしてますね

 

お蔭でここまでは

すらすらと文字が打ててます

 

昨日は強制的に

PCとスマホ断ちをしていました

 

30時間ぶりに

iPhoneの電源を入れてみたけど

 

予想通り

誰からも連絡はなかったね(^^ゞ

 

自分を見つめ直すには

やっぱり

 

定期的に外側の世界と

自分を切り離すことが

必要なのだと感じました

 

イライラすることも

心が喜ぶようなことも

 

結局は起きている出来事に対して

自分がそう反応しただけですからね

 

要らない情報自体が

多過ぎだとは思うし…

 

この世界の片隅に [DVD]
 

 

昨日はTVも観ませんでしたが

数日前に届いたこちらの作品を観ました

 

タイトル以外

まったく何の予備知識もない状態でしたが

 

今この時期に観るには

ぴったりの作品でしたね

 

予備知識がなさすぎて…

 

終戦記念スペシャルドラマ この世界の片隅に [DVD]

終戦記念スペシャルドラマ この世界の片隅に [DVD]

 

 

誤ってこっち選びそうになりましたけど

レビューを読んでほっとしたところです

 

北川景子に惑わされてはいけません 笑

 

話を本筋に戻して

 

物語の内容に多くは触れませんが

 

舞台の背景となっているのは

第二次世界大戦中の日本です

 

うちのじぃちゃんは

満州で被弾したけど

 

生きて日本に帰って来ました

 

そのお蔭で今私はこうして

この記事を書くことが出来てますけど

 

それから100歳近くまで長生きしたじぃちゃん

 

このアニメーション作品からも

十分に伝わって来る

 

あの

いつ自分が死ぬかもわからない緊迫感

 

そんな最前線に身を投じていた

精神力を以ってすれば

 

その後の人生なんて

楽勝だったのではないのかな

なんて感じたりもしましたが

 

戦争なんて絶対にしちゃ駄目ですね

 

物語の終盤で

すずが周作に云った言葉

 

「見つけてくれてありがとう」

 

その一言に集約される作品ですが

 

私もあなたに対してそう思ったよ

 

すべてのあなたが

これを目にすることなどないけどさ

  

血の繋がった家族に

メンバーチェンジは起こらないから

 

バンドで例えてみるけど…

 

自分の意志とは無関係に

バンドを抜けたとします

 

で、私はベースなので

 

代わりのベーシストが

私の居たポジションに入ったとして

 

後任と音を出してみた残りのメンバーや

新メンバーでのライヴを観たお客さんが

 

『ベースはのぞみューが良かったな』

 

なんてでも思ってくれたなら

 

自分が生きた価値は

少しはあるのかなって

 

そんな風にも考えた

 

本当は他に好きな人が居るのに

別の違う人と結婚することにしたって話を

 

私は何人かの女性に

聞かされたことがある

 

果たして現在

彼女らが幸せかどうかは

知る由もないけれど

 

好きな者同士が結ばれ

その関係が永く続のは

 

奇跡としか云えない話ではないのだろうか

 

 

さて

ゴミ出してこよう。