さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

終わりのない夢を見よう

わが青春のジャクスンジョーカー

 

先日ヤフオク

ブックオフオンラインストア

リアランスセールを開催しており

 

ジャクスンジョーカーのベスト盤が

税抜き1005円で出品されていました

THE VERY BEST OF JACKS'N'JOKER

THE VERY BEST OF JACKS'N'JOKER

 

ジャクスンジョーカーとは

 

1990年にメジャーデビューした

ハードロックバンドで… 

f:id:nozomyu:20180830200055j:plain

後にジュディアンドマリーで大ブレイクを果たす

恩田快人氏が在籍したグループです

 

その隣りに写っている

ギターでリーダーのTATSUが

ガスタンク解散後に創ったバンドで

殆ど全ての曲で作曲を手掛けています

 

右端は、今は亡きドラムの梅ちゃん

かつてリアクションという

ヘヴィメタルバンドで活動していました

 

バンドの紹介はこの辺して

(退屈でしょ?笑)

 

このバンドの音は

はっきり云って

私の好きなタイプのものではありませんでした

 

レッドウォーリアーズやジギーが好きだっただけに

ちょっと聴きづらくてね

 

上京した当初

私は調布市のつつじヶ丘ってところに住んでいて

 

ロッキンfという雑誌の

バンドメンバー募集のコーナーを通じて

同い歳のギタリストと知り合うのですが

 

先方は狛江市の西野川ってところに住んでいました

 

調布市と狛江市は隣接しており

お互いの家は

自転車で行き来できる距離で

 

そのときのギタリストが

クロっていうんですけど

 

私の母親の旧姓と

同じ苗字だったというところにも

縁を感じて

 

好きな音楽の傾向に

違いこそありましたが

 

一緒にバンドをやることにしました

 

そのクロという男が

ガスタンク~TATSU信奉者みたいな奴で

 

上から下まで

まるっきりTATSUと同じような出で立ち…

ただクロは

小太りだったので

あまり似てはいなかったんですけど 笑

 

当然TATSUの新バンド

ジャクスンジョーカーのことも

熱烈に支持しており

 

そのアルバムが

よく彼の部屋で流れていました

 

当時はクロも私も

専門学校生だったのですが

 

季節は寒くなってきた頃のある日

 

「冬休みにさ

徳島に帰ってライヴ演るから

のぞみューも一緒に来て」

 

私は唐突に誘いを受けました

 

北海道から出て来たロック少年が

東京で出会った仲間と

どうゆう訳か四国でライヴを行う

 

何なんだこの

nazoめいた巡り合わせは!

 

そして

 

ライヴの開催日まで

僅かひと月もの間に

 

  • ワンダラー
  • フリーダムランド
  • ジョーカー
  • ダンス・オン・ダンス
  • アフターレイン
  • ドゥ・オア・ダイ
  • バッドウーマン
  • バッドフレンズ
  • メイクイット

 

以上9曲の

ジャクスンジョーカー・ナンバーに加え 

ガスタンクの曲を2曲

 

それこそ必死になって

ベースでコピーしたんです

 

そのお蔭で

 

生まれて初めて

 

腱鞘炎になりましたとさ(´・ω・`)

 

私もクロも

 

口にこそ出さずに居りましたが 

 

プロのミュージシャンになることを

夢見ていたあの日から

 

もう随分と

長い月日が流れたな…

 

そして今でも

 

ジャクスンジョーカーを聴くと

 

左手首が疼くのです(ような氣がする)

 

そんな20歳の冬の

思い出話でございます<m(__)m>

 

 

画像検索していたら

何故か玄さんのブログが出て来たので貼ります
gemrock.hatenablog.com

 

刺青だらけだったクロ

今も元氣にしているかな。