さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

町は今眠りの中

木曜日の早朝に

北海道で大きな地震があったことを

寝起きのブログタイムで知りました

 

いつものEテレ

データ放送を観てみると

 

本州寄りの地域の被害が大きい模様

 

私の故郷は知床で

地理的には

本州から最も離れた場所に位置します

 

北海道は広大ですからね

震源地から離れていれば

さほど影響はないであろう

 

そんな

まだよく働いていない頭のまま出社して

 

朝礼が始まる前

今日も隣りに座るアッコさんに

言葉を掛けられます

 

「北海道の全域で停電しているんでしょ?」

 

…高を括っていました

 

朝礼終了後すぐに

母親にLINEをしてみると

 

例外なく

停電しているとのことだった

 

私の実家は

オール電化住宅である…

 

会議室から

自席のブースへ着き

 

業務用PCの画面に目をやると

IPでメッセージが届いていた

 

このブログを

いつも読んでくださっている

でみさんからだった

 

業務が開始されると

 

先日一緒に飲みに行った

iさんと

345さんからも

 

立て続けにメッセージが入る

 

何れも

私の実家の安否を

氣に掛けてくれてのものだった

 

twitterを開いてみたところ

 

いつもブログで仲良くして戴いている方から

私宛の投稿があった

 

「実家は大丈夫でしたか?」

 

朝からとんでもなく

暖かい氣持ちと相成りました

 

皆さんは

誰ひとりとして

 

私の両親のこと

知らないじゃないですか

 

なのにその

 

優しさと心遣いに

目頭が熱くなりました

 

twitterのFF内には

はてなブログと連携されている方が

何人かいらっしゃいます

 

しかも

北海道在住のブロガーさんが

意外に多いのです

 

twitterってのは

惡意を持たなければ

本当に便利なツールで

 

北海道にお住まいの方が

ツイートしているのを見つけられれば

 

それがイコール

生存情報になりますからね

 

皆さま是非とも

twitterを有効活用しましょう!

 

徐々に頭が冴えて行く中で

私はあることを思い出しました

 

今回甚大な被害を被った地域の

札幌には私の従妹が住んでいる

 

LINEを送ってみたところ

すぐに返信が来たのでひと安心

 

ですが朝から

スーパーが大行列とのこと

 

3.11のときを

思い出しましたね

 

スーパーやドラッグストアから

物がどんどんなくなって

 

トイレットペーパーを買うために

開店前に並んだこともありました

 

喉元過ぎたら

終わりではなくて

 

あのときの

思いやりの心と絆

 

その氣持ちを

 

いつまでも忘れずに生きたい

 

世界中みんながとは

云いきれずにいるけれど

 

少なくとも

私の好きな人たちには

 

出来る限り

健やかであってほしいから。

 

f:id:nozomyu:20180906165805j:plain
f:id:nozomyu:20180906165815j:plain
従妹のあかりが送って来てくれました 大木が根元からえぐられてます