さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

別にそれはあなたのせいじゃない

辛衛隊備忘録

 

f:id:nozomyu:20191123004819j:image

【中本高田馬場店:勝浦風トンタン麺】 

新作です

これは美味い! 次回は野菜大盛で

 

f:id:nozomyu:20191123171249j:image

【中本高田馬場店:冷しチャンタン麺】

冬の風物詩的存在ですね 

 

御馳走様でした(^^♪

 

 

離欲の道を探求中のつもりが 

本日も欲望に圧されてしまった…

 

その話は

次回にまわすとして 

 

これまでの

10年のキャリアを捨て(←大袈裟)

 

異業種に転職してから

一年余りが過ぎました

 

片道の通勤所要時間が

自転車で10分のところから

電車で2時間へと移ろい

 

あまりに複雑すぎる業務システムと

ミステイクを連発する日々

 

果たして俺は

 

本当にこの仕事を

一人でこなすことが出来る様になるのだろうか?

 

そんな風に感じながら

 

後に退くことも出来ずに

 

暗闇に容赦なく響き渡る

朝5時半を知らせる目覚まし時計

 

そのゴングの音を合図に

試合に赴くかの如く心境だった

 

何度もノックダウンされたけど

 

これはノックアウトじゃない

 

横になったままで

10カウントは聞くものか

 

判定で負けているかも知れないけど

翌日になったら再びリングに上がる

 

そう

  

倒されても

立ち上がりさえすれば

 

どうにかなるものじゃないかな

 

何事も等しく

自転車や水泳と同じで

 

少しづつ出来るようになり

身についたらこっちのもん

 

楽器も仕事も

また然りなのだ

  

私が任されている業務は

一年前と基本的には同じだが

 

取り扱い件数は現在

当初の三倍以上になっている

 

これから先も

増え続ける見込みであろう

 

思えば

無茶振りとしか云いようのない

オーダーばかりだった

 

前任者の助言もあって

初めはイレギュラー対応を

極力避けたい心持ちで居たけど

 

そのうち

あれもこれもどれもそれも

 

一件づつ全部

対応可能にする力がついて来た

 

多少困難な案件でも

引き受けて遂行すれば

 

結果

みんなが笑顔になる

 

突飛な内容の依頼が来ても

今はもう驚くことはない

 

(本当に無理なものは断るよ)

 

 

その繰り返しでね

氣づいちゃったことがあるの

 

心優しき先輩や上司が

そんな私の様子が氣になり

声を掛けてくれることがある

 

だけどその都度私は

 

「まだ大丈夫です」

 

そう笑顔で答えている

 

これ

 

ずっと言い続けていれば

 

いつまでも経っても

私は大丈夫ってことだよね 笑

 

あとは

 

生きるための 

三種の神器的なモノを見つけ出し

確信したのだ

 

それは何かというと

 

  • スルー力(りょく)
  • (綺麗な)言葉遣い
  • ひたむきさ

 

この三つを心がけて過ごせば 

生きる道が輝きとともに拓ける

  

継続して実践すれば

 

まぁ少なくとも

ネガティヴ方面には引っ張られないよね

 

頭の中をお花畑にするのではなくって

心の平穏を保つのだ

 

そしてやっぱり

ありがとう最強

 

  

自分自身にとって

一番大事なものとは何か

 

そこ深掘りするというか

うんと深く潜ってみよう

 

取捨選択するものが

自ずと視えて来るよ

 

自分を活きよう

 

あなたの人生なのだから。