さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

イズ スティル シャイニン イン マイ ハート

今日は先ず初めに

コチラの動画をご覧戴きたい

 


X「紅」Cover(平均6歳バンド)

 

X(エックス)のメジャー1stシングル

紅(のカバー)である

 

私はXを

 

メジャーデビューと同時に

リアルタイムで聴き始めた

 

高校三年生になった春かな

 

既にベーシストだった私は

その時点で8割9割がた

 

卒業したら

東京でバンドやると決めていた

 

Xが登場する前に

よくコピーしたのは

 

  • BOØWY
  • レッズ(レッドウォーリアーズ)
  • ZIGGY

 

なんだけど

 

各バンドのベースパートを

ざっくり比較して説明する

 

BOØWY

曲のテンポが速めで

左手の運指がシンプル

 

レッズは

テンポはBOØWYほど速くない

運指はBOØWYよりも少し複雑

 

ZIGGY

BOØWYよりもテンポが速く

運指はレッズより複雑

 

大体こんな感じで

 

Xに関しては

ZIGGYよりもずっとテンポが速くて

ZIGGYよりも運指ももっと複雑

 

Xってのは

まぁ所謂

ヘヴィメタルのジャンルですからね

 

Xも好きだったけれど

 

ZIGGYみたいなハードロックバンドが

自分では演りたかったんです

 

 

Xのメジャー1stアルバム

ブルーブラッドが発売されてから

 

少しすると

バンドスコアも発売されました

 

そちらも購入してみましたが

 

ベースパートは

 

演奏の難易度が高いという観点から

簡略化して採譜されていたんですよね

 

16分音符が8分音符になっていたりとか

 

 

そのまた後に

 

BANDやろうぜっていう雑誌の

(GIGSだったかな?)

Xの特集号を買ったのですが

 

そこに

紅のスコアが掲載されてました

 

こちらは

前出のものよりも

オリジナルに忠実な採譜で

 

フレーズがどこも

端折られてはいなかったのですが

 

それが故に

逆に、弾けないぞと…

 

私はXのコピーを

断念したのです

 

先ほども話したとおり

 

自身がどうしても

演りたい音楽ではなかったのでね

 

そこから30何年以上経っても

 

Xのブルーブラッドが

日本一のアルバムで在ることに

変わりはありませんでしたけど

 

時を超えて

 

あの子どもたちが奏でる

紅をこの目と耳にしたとき

 

忘れていた

胸の奥の血が滾りました

 

だってあの子たちって

 

文字通り

心底"音"を"楽"しんでる

 

《自分には出来ない》という

概念自体が無いような氣がしたんです

 

ちゃんと大人用の

レギュラースケールの楽器を

 

あの小さな手で

身体で弾いていますからね

 

だから私も

 

もう一度

Xにチャレンジすることにしました

 

メルカリでスコアを買って…

当時物なので

少し割高だったけれど

 

ただ今

練習中です

 

誰に見せたり

聴かせたりする予定はないけれどね

 

f:id:nozomyu:20200823214447j:image

 

これが私の

 

ずっとずっと先延ばしのままでいた

夏の宿題です。