さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

乾いた風にかき消されて

先ほど16時にアップされた

予約投稿の記事

 

やっぱり

しょーもないので取り下げます

 

折角☆を点けに来て戴いた方

本当にごめんなさい<m(__)m>

 

という訳で

本日はリアルタイムで更新することと相成りました

 

あぁこの感じ

久しぶりだな

 

 

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

 

まぁお題はついでなのですが

 

私は昨日まで

実家に戻って居り

 

世界遺産な地域の

写真を沢山撮って参りましたので

 

どうぞあなたも

澄み渡った世界へと

 

その身と心を

浸してみてください

 

 

-初日-

 

まだ夕食どきには早かったので

 

駅前のセイコーマート

北海道限定ビールの

サッポロクラシックを購入し

しばしお散歩です

(レジ袋は無料でした)

 

f:id:nozomyu:20200921145501j:image

港に出ます

駅より徒歩5分程度

 

この日の夕食には

焼肉をリクエス

 

これ北海道ならではで

牛や豚や鳥の肉以外に

 

ラム肉(ジンギスカン)も

食べられるからなのです

 

ただこの晩餐の際

 

またしても父に

帰郷話を持ち出れました

 

それな…

 

父は非常に弁が立つ人間で

私はいつも太刀打ち出来ず

 

最終的には

論破されてしまいます

 

いつも私の弱点である母を出しに使い

と云うかそれはまるで

脅迫や人質に近いものがある

 

今回はいつものように反論せず

 

ただただその話を

聞くに徹しました

 

父は

いつも決まって

カードを二枚しか出さない

 

三枚目や四枚目のカードだって

きっとある筈だろうに

 

そのカードの可能性について

話合いが持てれば良かったのだけれど

 

そう確かに

 

避けては通ることの出来ない

熟考を要するものごと

大いにあることは否めないが

 

はい

 

この話はここまで

 

 

-翌日-

 

これも私のリクエストで

お墓参りに行きました

 

前回の帰省時には

それが叶わなかったものですから

 

f:id:nozomyu:20200921145547j:image

両親の両親が眠る墓地から

 

とても好い天氣に恵まれました

 

 

僅かその数時間後

一変して豪雨の空模様となった

 

仕方なく

部屋ビールと居眠りしているうちに

 

激しく屋根や地面を叩いた雨は

どこかにへ行ってしまいました

 

よし

今からなら歩きに行けるぞ

 

f:id:nozomyu:20200921145608j:image

通っていた保育所があった近くの

白樺の並木道

 

車はそれほど走って無エので

前略、道の上より

 

続いて

オホーツク海

 

f:id:nozomyu:20200921145745j:image

浜辺からも見える斜里岳

 

f:id:nozomyu:20200921150105j:plain

波打ち際まで近づいてみました

 

f:id:nozomyu:20200921150036j:image

海と山脈(知床連山)

 

f:id:nozomyu:20200921150213j:image

みるみる陽が落ちて行きます 

 

f:id:nozomyu:20200921150235j:image

ロシア方面へと続く水平線 

 

f:id:nozomyu:20200921150252j:image

真ん中の三日月が視えますでしょうか

 

この日の夜は急遽

友だちと会うことになりました

 

30年ぶりの再会となる友人も居て

 

それはそれは

輝き溢れるような

ひとときを過ごせました

 

管理職になっても

娘が成人してても

 

そこには確かに

あの頃の僕らが居る

 

何か変わったのだろうか

 

何が変わらなかったのだろうか

 

 

-最終日-

f:id:nozomyu:20200921150318j:image

親爺の山小屋より 

 

f:id:nozomyu:20200921150425j:image

山辺から臨むオホーツクの海 

 

f:id:nozomyu:20200921150458j:image

どこまでも真っ直ぐな一本道 

 

f:id:nozomyu:20200921150519j:image

緑の大自然と空氣をdoぞ

 

 

 おまけ

~古いアルバムの中に~

 

f:id:nozomyu:20200921151129j:plain
f:id:nozomyu:20200921151149j:plain
生まれたての私 と、初めてのステージ

あんなまるまるとしてたのが

何ごともなかったようなふてぶてしさ 笑

 

 

二日目には

甥っ子(中二)が合流したのですが

 

遂に

身長を越されてしまいました(´・ω・`)

 

私が彼の年の頃

 

一心不乱に聴いた

あのアナログ盤を

 

偶然

小屋の片隅で見つけた

 

それ掛けっ放しにして

空港へと向かいました

 

 

いま君が見ているのは

どんな夢?