さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

台所に立って あなたの大好きな料理

中本のカレー祭りが幕を閉じた

 

www.moukotanmen-nakamoto.com

 

カンタンに説明すると

 

各店舗で限定のカレーメニューを食べて

スタンプを貯めると記念品が貰える

 

というもの

 

およそ一月にわたり催された

当イベントにて

 

用意された10種類のメニューを

この度完全制覇致しましたので

 

そのご報告を兼ねて

記事にしてみました

 

注意:お腹が空いているときに

読むのは危険だよー

 

f:id:nozomyu:20201115172211j:image

①【中本東池袋店:ポパインド】

 

ほうれん草カレーのラーメン

結構スープが余ってしまうので

サービスクーポンのプチライスを頼むべきだった

 

f:id:nozomyu:20201115172225j:image

②【中本市川店:ボーンカレー】

 

ボーン=骨=牛骨ラーメン

カレー要素は玉子の黄身をくりぬいた部分のみ 

 

f:id:nozomyu:20201115172243j:image

③【中本川越店:インド丼】

 

辛口のカレーライスです 

 

f:id:nozomyu:20201115172256j:image

④【中本草加店:T&C】

 

ネーミングの由来はトマトとカレー

サーフブランドのタウカンとは

全く関係ありません

 

サービスのプチライス

またもや頼み忘れたけれど

つけ汁は麺の量に対してジャストでした 

 

f:id:nozomyu:20201115172312j:image

⑤【中本吉祥寺店:愛しのカリー】

 

イカ墨カレーつけ麺

今度はライスを付けました

 

f:id:nozomyu:20201115172323j:image

⑥【中本御徒町店:イカリー焼きそば】

 

焼きそばと云うよりは

まぜそばに近いジャンク感

想定外の大汗に見舞われました

 

因みに

この日の昼食はスープカレー

 

f:id:nozomyu:20201115172334j:image

⑦【中本高田馬場店:濃厚カレーつけ麺】

 

当ブログお馴染みのメニューですね

今回も安定の美味さで

コメントは特に必要ありません

 

f:id:nozomyu:20201115172344j:image

⑧【中本秋津店:カワサキーマ】


辛さ抑え目のキーマカレー

 

休日は基本一日一食なので

三連食

 

もっと云うと

⑥の日の昼から

カレーしか食べてません 笑

 

 

⁂コラム⁂【キーマカレー

 

キーマカレー

市民権を得て久しいようですが

 

実はこのメニューの創始者

私の母親ではないかという説があります

 

カレーライスとは

 

"肉と野菜がゴロゴロ入った

お子様に大人氣な一般家庭のご馳走"

 

上記のような定義づけで

 

概ね日本国民の賛同は

得られるに違いないでしょうが

 

小学生の頃の一時期

 

わがタカハシ家が

深刻な経済状況に見舞われた様子で

 

そのあおりを受けて

シビアな現実を感じずにはいられない

そんな場面がありました

 

食費を抑えるために母は

料理番組でヒントを得たらしき

 

こんにゃくを肉に見立てたステーキ

よく作ってくれたりしましたが

(これは美味かった)

 

極めつけは

 

毎週土曜の夜を彩るイベント

カレーライス

 

あの日の晩

食卓に運ばれたカレーの具材は

 

何と挽き肉のみでした

 

私の想い描くカレーライス像とは遠くかけ離れた

見たこともないカレー(のようなもの)を目の当たりにし

 

何も言葉に出来ず過ごした夏の夜の

心の中に吹いた涼風たる思い出です

  

 

f:id:nozomyu:20201115172355j:image

⑨【中本錦糸町店:冷しインドラーメン】

 

元々新宿店の人氣メニューでしたが

錦糸町に初登場

 

これが何とも

昔懐かしいカレー味で…

昭和純喫茶風とでも云いましょうか

 

今回のカレフェスも

結局は⑦が一番かと思いきや

 

ここに来て

当メニューがトップに踊り出ました

 

さていよいよ

明日は最終日です

 

f:id:nozomyu:20201115172407j:image

⑩【中本上板橋本店:ムルグマカニ

 

ムルグマカニとは

そのままバターチキンカレーの意味だそう

 

秋のカレー祭りも

これにて終了です

 

  

f:id:nozomyu:20201115215640j:image

イベントの景品です

 

1食1㌽

5㌽でマスクケース

15㌽でエコバッグが貰えるのですが

 

途中からエコバッグは断念して

マスクケースを2個getする作戦に変更ました

 

一般的な不織布マスク

折り曲げずに2枚入るサイズ感です

 

因みに15㌽クリアすると…

f:id:nozomyu:20201110231313p:image

こんなのが貰えたようです

 

該当メニューが全部で10種類なので

残りの5㌽を獲得するには

何れかをリピートする必要がありますよね

 

もし私がそうしたとすると…

 

⑦の濃厚カレーつけ麺をあと2回

⑨の冷しインドラーメンも2回

⑥のイカリー焼きそばをもう1回

 

そんなところでしょう

 

 

あぁ

おなかいっぱい。