さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

派手なターンで転んで

4月某日

群馬方面へひとり旅

 

22時まで

チェックインOKの温泉宿を見つけ

 

光の速さで仕事を終わらせたら

 

新幹線~路線バスを乗り継ぎ

 

最寄りのコンビニで

ビールのロング缶を3本仕入

今宵の宿へ

 

締切20分ほど前にたどり着いたが

8階の露天風呂は22時までだったため

 

この日は諦めて

1階の大浴場へ行くことにした

 

フロントで鍵を貰ったが

部屋番号の書かれた扉が見つけられず

 

同じフロアを5往復ほどしてしまい

軽く不審者 苦笑

 

浴衣に着替えて乗り込んだ

伊香保の湯は貸し切り状態

 

湯舟がとても深くて

おしりがなかなか底につけられない

 

思い切って座ってみると

鼻も目も通過して

おでこの上までお湯が来た

 

部屋に戻り一息入れる、と

 

あ、朝食券を貰っていない

 

フロントに問い合わてみせると

すぐさま部屋へと届けてくれた

 

禁煙部屋の筈なのに

何故か灰皿が置いてあったが

 

日付が変わる頃には

ビールをぜんぶ飲み干してしまい

 

もうすることが

何にもなくなり

 

歯を磨いてさっさと寝る

 

翌朝は

iPhoneのアラームが鳴る前に目が覚めた

 

早朝5時

入浴可能な時刻になったので

待望の露天風呂へ

 

駄菓子菓子

 

既に雨が降り始めており

眺望も何もなかったね (´・ω・`)

 

お風呂上りに

日課のyogaを終わらせ

身支度も整えたら

 

朝食バイキングで

たらふく食べて

 

8時過ぎには

チェックアウト

 

 

グーグルマップは

時どき当てにならない

(主に地方都市では)

 

案内されたバス停で待っていると

 

何と逆方向から

目的のバスが現れたため

 

私はその後を

必死で追いかけた

 

運転手さんが氣づいて

停まってくれたお蔭で

 

その次の便が来る

1時間半後まで待たずに済んだ

 

まったく

やれやれだ

 

「榛名湖経由で

榛名神社に行きたいんです」

 

知ってますか?

 

榛名湖から榛名神社までは

バスで凡そ10分

 

ただし

 

榛名湖から榛名神社まで

バスの乗り換え待ち時間は

凡そ30分・・・しかも

 

待合所近辺には

トイレと駐車場しかないのである

 

f:id:nozomyu:20210501235513j:plain

霧の摩周湖ならぬ霧の榛名湖

晴れていれば

 

湖越しに左下の看板ような遠望が

広がるようですが

 

この日は辺り一面真っ白けで

視界は数㍍といったところでした

 

再びバスに搭乗し

 

ほどなくすると

榛名神社に到着です

 

f:id:nozomyu:20210501235447j:plain

榛名七福神コンプリート(!?)

本殿までの道のりは

七福神が出迎え見守ってくれます

…いま氣づいたけれど

大黒天を撮り逃している…orz

 

f:id:nozomyu:20210501235547j:plain

榛名神社其の壱

ほぼ本殿の写真ですが

 

左上は入口となる随身

神社というよりお寺みたいです

 

右の上から2番目は

岩に埋まった開かずの扉(東面堂名残り)

 

どこでもドアみたいだな

 

f:id:nozomyu:20210501235602j:plain

榛名神社其の弐

上半分は

本殿裏と一体化した御姿岩

 

左上の鳥居は

 

枝道の山道を

ひたすら昇りきって撮りました

 

結構な高度だったと思うけど

霧のため文字通り景観は不明

 

因みに

 

こちらでは最近

熊が目撃されたそうです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

そして

 

ここに昇ったお蔭で

翌日また脹脛が筋肉痛 (>_<)

 

下半分のは

砂防堰堤(と九折岩)

 

左下は

たぶん瓶子の滝 

 

 

帰り道に

みそぎ屋の味噌おでん試したかったけれど

 

張り切って朝食を食べちゃった所為で

ちょっと無理でしたね

 

さぁ

 

ここから一度

高崎に戻り

 

次の目的地の

慈眼院を目指します

 

バスに揺られること

凡そ70分

 

高崎駅西口には

11:55着

 

続けざまに

同じロータリーにある

慈眼院行バス乗り場の時刻表を確認

 

次は、、、1:35発

 

因みに直近の便は

11:50

 

ぎりぎり

間に合わず…orz

 

まぁでも折角

遠路はるばる

 

群馬まで来た訳ですし

ちょっとどこかで時間を潰すことにします

 

とりあえず駅に向かうと

ビル内にキ○ンシティを発見

 

キリ○シティなんて

そうそう行かないけれど

 

ここはひとつ

いつもとはパターンを変えてみよう

 

お一人様で

メガサイズ1杯(とはいえ600㍉㍑程度)をオーダー

 

このご時世

 

外出先で大好きな飲みものを

それ口に出来るだけでも

 

本当に幸せなのだなと

感じた時間でした

 

約1時間半のインターバルの後

再び出発です

 

f:id:nozomyu:20210501235612j:plain

慈眼院の白衣大観音

「白衣」と書いて

「びゃくえ」と読むそうです

観音様の後ろ姿に確認できる

所どころに開いた穴は窓なんです

 

300円納めると胎内拝観が可能なので

躊躇なく侵入して参りました

 

下段中央の写真は

最上部(肩口)の窓から撮った風景

 

その右隣は

等身大(?)ヴァージョンの観音像

 

こちも胎内に祀られております

 

f:id:nozomyu:20210501235632j:plain

今回のベストショット

観音様の身長は凡そ42㍍

 

ウルトラマンの身長は40㍍なので

ほぼ同じ

 

長年ぼんやりしていたサイズ感が

やっと掴めました

 

 

観音様の足もとの

赤い太鼓橋を渡ったとき

 

雨で濡れた路面に足を取られ

豪快にすっ転びました

 

お氣に入りのモッヅコートが

無傷で何よりだったけれど

 

その際に

右腕を擦り剝いてしまったことが

 

この旅の中での

一番印象深い出来事かな

 

f:id:nozomyu:20210501235648j:plain

帰りのバス停にて

またね

 

~お知らせ~

 

友だちがyoutubeはじめました

応援(・o・)夜(・д・)露(・ェ・)紫(・o・)呼

 


www.youtube.com

 

 

さて

次は何処へと向かおうか。