さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

出かけようさぁ出かけよう電光石火電光石火

ひと月ほど前の話ですが

琵琶湖に行って参りました

 

www.shikiclub.co.jp

 

添乗員さん曰く
「富士山が最も美しく見えるポイント」より
バスが右側列席で本当に良かったー

先ずは幸先の好いスタート

ひとり富士ツアーときのリベンジ成功です

 

nozomyu.hatenablog.com

 

太郎坊宮(阿賀神社)にて
日没直前の参集殿前の大鳥居
夫婦岩入口の銅鳥居
私の干支である亥の御神像
かわら投げポイントの♡マーク

 

各自自由となる夕食は

 

近江牛のステーキ丼でも…』

 

なんて

うっすら考えておりましたが

 

「相場価格は凡そ3000円」

 

そんな現実を聞き入れ断念

 

更に

物価高騰による経済的負担を懸念し

 

割高なコンビニのビールではなく

 

ホテルのレンタサイクルを借り

少しばかり遠くのスーパーまで

買い出しに赴きました

 

店内では大音量で

BOØWYのビー・ブルーが鳴り響いていたこと

 

何とも表現し難くも

印象的な出来事です

 

早朝の長浜市
長浜八幡宮と長浜別院大通寺

翌朝もレンタサイクルでgo

 

昨晩のうちに飲み切れなかった缶ビールを

リュックに忍ばせていたことはナイショです

 

早朝散策の続き
海洋堂フィギュアミュージアムの入口でウルトラマン
等身大の仮面ライダーとV3
№777の車の奥に小さく佇む長浜城
出発前の長浜港から琵琶湖の景観

 

遂に竹生島へ!
弁財天の奏でる琵琶は四弦…
私も四弦奏者(ベーシスト)
という共通点をみつけ記念撮影

竹生島上陸直後

都久夫須麻神社へと続く石段を昇る途中

 

nazoの生物に遭遇しました

 

近くに居た少年が

それが

ハリガネムシ」だと教えてくれましたが

 

少なくとも、我が故郷である

北海道には生息していないと思われ…

 

50年生きてみても

知らないことや初体験することって

まだまだあるんだな

 

"日本一のビール"という触れ込みの
長浜IPAスペシャル缶とともに暫しうつろい
名残り惜しくも、島を後にします

日本一の缶ビールを開栓したところ

 

まんま【危険】という言葉を連想させる

黄色と黒の縞模様

 

超デカいスズメバチが寄って来て

マジで焦りました((((;゚Д゚))))

 

多賀大社

 

絵馬通りを抜け
大鳥居のある多賀大社駅まで歩いてみる

酒屋さんを見つけたので

缶ビールで休憩いたします

 

最終的に辿り着いた
多賀大社駅前の叶♡多賀門

・・・やっぱりこの旅も

 

ビール片手に乙女チック

 

に、尽きました (^^ゞ

 

うなぎパイ全種complete!!
この旅のもう一つの目的も達成 笑

 

今回の授与品の数々

御朱印を集める趣味はありませんが

切り絵が美しかったので手に取りました

 

太郎坊の参集殿でみつけた

勾玉型の龍神守と


宝厳寺(竹生島)では

(琵琶湖だけに?)琵琶鈴ストラップ

 

金・銀・銅の三色展開でしたが

迷った挙句 銀と銅の色チ買い

(弦の数が三本だった点が残念)

 

一番左の紫色の勝守

 

こちらはプレゼントとして授かりました

(ヒント:銅や銀ではなく

絶対に"金"を勝ち取って欲しいアノ人へ)

 

 

来月は

一年の締め括りに

 

今年最後にもう一回

旅に出られるといいな。