さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

涙は見せない強がり自慢だった

ここ数日

iphoneで音楽をシャッフル再生させると

かなりの高確率でプリプリが掛かる

 

しかも、大体初っ端の曲が

【19 growing up】だ

 

19 GROWING UP

19 GROWING UP

 

 

こちらも11月11日の22曲ライヴのレパートリー

 

楽曲が「弾いてくれ」とアッピールして来ている氣がして

昨夜コピーすることを決めた

 

曲自体に馴染みはあるけど

スコア(譜面)はないため、自分の耳を頼りにコピー

所謂ミミコピだ

 

一般的な耳コピの仕方は知らないけど

俺の場合は…

 

とりあえず曲を流して

無理矢理にでも

兎に角それに合わせて弾く

 

その繰り返し

 

フレーズが一回でキャッチ出来なかったら

一時停止して確認

 

ポイントは「完コピでなくていい」ことw

 

効率的にどうなのか謎だけど

これが俺の一番やり易い方式

 

今回の課題曲は、憶えるまでに1時間くらいかな

で、大体間違わずに通しで弾けるようになったら録音

 

そんな感じでやってみた

 

【2/22 nØzomyu オトナ☆チャレンジ】

 

憶えたてで

まだ弾き慣れてもない曲をアップロードするだなんて

結構な勇氣が要る行為だよ 汗

 

でもこれ続けてくうちに

着実に実力が付く氣がしてならない

 

で、今日もyoutubeじゃなくて

インスタからなんだけど

 

…と云うのも

またyoutubeに上げた途端に

動画再生をブロックされた

 

インスタで音声付き動画は1分が上限っぽいので

youtubeに上げたものの凡そ半分

実際は2分ほど録ったのね

 

この曲って

Bメロからベースが動き出すので

本当はそこ聴いて欲しかった…

 

あ、因みに録ったのは2分間だけど

曲は最初から最後まで

まるっと全部弾ける状態になってる

 

何かあれかな

最近ジャスラックがうるせーって誰かが云ってたな

その絡みなのかね?

 

アフラックじゃないよ

保険じゃなくて著作権の団体

 

先月なんてTOKIOの曲

 

インストのが無かったから

本人たちの音声入り音源に自分の歌被せて録った動画

何の問題もなくアップ出来たのに

 

ジャニーズの場合は

著作権よりも肖像権にうるさそうだけどさ

 

で、この件を

ちょっと自分なりに分析してみた

 

NANAのもプリプリの曲も

年代は違えど

レコード会社がソニーって共通点があるので

 

ソニー系のアーティストが駄目なのかなって

別のレコード会社だったらイケるかもなって

 

今日はその辺踏まえて

もう一度チャレンジしてみる(←なかなか懲りない奴)

 

曲は、そうだな…

今夜は、あのアニソンでも演ってみますかね

 

個人的な考えだけど

 

俺だったら自分の曲

色んなところで耳にされる機会があれば

こんなに嬉しいことはないけどね

 

お金の問題とか関係なく

 

その辺シビアにやるのが

マチュアとプロの分かれ目なのかも知れんが

 

音楽は単純に楽しみたいね。