さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

昨日の苦悩を踏み鳴らす音よ響け

本当は自分の頭で考えなきゃなんだけど

 

ここ最近

身の周りに何にも無さ過ぎて・・・

 

と、言い訳して

またスロット回しちゃう

 

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

はてブのアカウント作って

もうすぐ1年になりますが

 

以前はアメブロをやってました

 

隔日ペースで丸二年

最後のほうは、はてブと重複してたけど

 

アメブロを始めた動機は不純なもので

漠然と「人気ブロガーになりたい」から( *´艸‘)

 

あの頃は

自分のやるべきことを見失ってて

生き方を模索していた

 

更に遡ると

facebookがある

 

だがあの場は

長文を書くには向いてないし

 

本名での登録ということで

制限があり過ぎた

 

facebookの前は

mixi

 

あの場は匿名っちゃ匿名だが

実質は知り合いが殆ど

 

だけどmixiこそが

ブログをはじめるという意味では

原点になったかな

 

mixiには

他己紹介みたいな欄があって

 

そこで数名のフレンズが

私に対して

「文章が面白い」と

コメントを寄せてくれていた

 

それが文章を書くことに対する

自信へと繋がったけど

 

mixiやり始めた頃

実はもう病んでいて…

 

あ、昨日の記事に登場した

元同棲相手の精神科の看護師さん

 

それまで一緒に居たのに

俺の心の状態は見抜けなかったみたい 笑

 

まぁ近すぎる間柄だと

色んな感情が入っちゃうし

 

相手をフラットに

みられないのかも知れないですけど

 

話を戻して

 

mixiをやっている時期に

どんどん体調が惡化して

 

仕事も休みがちになって行った

 

そんな中

決定的なある出来事により

 

『俺ってウツなんじゃね?』

そう思わざるを得なくなって

 

ネットで診断してみたら

 

"すぐに病院に行ってください"

 

というレベルだった

 

流石にそのこと

知り合いだらけのmixiには書けなくて

 

今はもうないけど

ヤフーデイズっていう似たようなSNS

人知れず登録して

 

どうにもならない氣持ちを

吐き出していた

 

話が前後するけど

 

facebook始めた頃には

もう完治していたけど

 

前述した理由から

 

またちゃんとしたコンテンツで

思いを綴りたくなった

 

そしてアメブロに行き着く訳だが

 

読者数が増えるに連れ

どこか書きづらくなってゆき

 

しかもあの場だと

変にカッコつける癖がついちゃってて

 

なかなか自分のダークな部分とか

所謂ネガティヴなことは書けなかった

 

そんな折

 

心機一転でもないけど

少しづつはてブに書いているうちに

 

自分にとって

要らない何かが次々と外れていって

 

《誰に遠慮することなく

思ったこと書けばいいじゃん》

 

そんな風に

ある種の開き直りが入ったら

 

ブログを書くことが

覿面に楽しくなったのです

 

そしてそれは

 

この場で交流を持てた

皆さまがたのお蔭でもあるのです

 

f:id:nozomyu:20180217115359p:plain

 

またしても

テーマに沿った記事が書けなかったけど

 

こんな俺を

見つけてくれてありがとうございます。