さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

風穴を開けろ運命

新春開運のエントリーです

 

2022年は

日本橋七福神めぐり

 

www.nihonbashi-shichifukujin.gr.jp

 

人形町駅を出発して

 

小網神社(福禄寿)⇒茶ノ木神社(布袋尊)⇒水天宮(弁財天)⇒松島神社(大国神)⇒末廣神社(毘沙門天)⇒笠間稲荷神社(寿老神)⇒椙森神社(恵比寿神)+寶田恵比寿神社(恵比寿神)

 

上記の順に廻ります

 

公式サイトにはない

寶田恵比寿神社ですが

 

www.ningyocho.or.jp

 

☝こちらには含まれているので

計八社の巡礼

 

 

決めたところで

公式サイトからの発表…

 

令和4年 日本橋七福神めぐりのお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から

令和4年正月の日本橋七福神めぐりは縮小をして開催いたします。

日本橋七福神授与品(色紙・宝船)について

色紙・宝船 巡拝(各神社で色紙印・宝船ご神像を受ける)を中止いたします。

 

工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工

 

いや待て

救船はある

 

「揃の色紙」(七社押印済)・「揃の宝船」(七神像と船)は 1月1日より

小網神社松島神社椙森神社笠間稲荷神社末廣神社の5社で授与いたします。

 

つまり

 

色紙を持って各社を

スタンプラリー的にまわらなくても

 

コンプリート版の色紙が

一発で手に入ってしまうのだ

 

これって…どうなんだろう?

 

でもまぁどの道

全社廻ることに変わりはないよな

 

そういう訳で

 

このところ大人氣のあの神社

なるべく早く並ぶために

 

朝5時過ぎに起床して

6時50分発の電車に乗るのである

 

…って実はこれ

普段のまんまなんだよね

 

この生活もはや3年

 

早起きなんて

朝飯前なのだ

 

f:id:nozomyu:20220104183403j:image

 

色紙がダイジェストなので

写真もダイジェストで (^^ゞ

 

上段中央が茶ノ木神社

その右が水天宮(まだ新しく とても綺麗な社殿でした)

 

中段左から松島神社

センター小網神社(後ほど詳しく言及します)

右が末廣神社

 

下段左より椙森神社

中央がラストの寶田恵比寿神社

 

そしてなんと

 

揃い色紙に描かれた鳥居の色が

d(`・ω´・+)ャッタネ+.☆゚+.☆゚

 

 

笠間稲荷神社撮り忘れた・・・

 

そうそう

 

小網神社って

昨今モノ凄い人氣らしくて

 

連日お詣りや

授与品を求める社務所への行列で

(それぞれ別々の列に並ぶ必要がある)

 

何時間も待たなくてはいけない様なのです

 

ですので私

 

三が日を外して

社務所の開く40分ほど前に現着したのですが

 

御参拝にも

社務所にも(この日は前倒し営業を開始していた)

 

共に10分もかからず

辿り着くことが出来ました

 

まさに

早起きは三文の徳

ってやつですね

 

小網神社

銭洗い弁天でも有名なのですが

 

小銭ではなく

お札を洗うと

 

乾いたらシワシワになって

何だか微妙ですよね (´・ω・`)

 

そこで私は考えた

 

お札を洗ったら

すぐさま大きめのハンドタオルで水分を吸収し

 

お札サイズのジップロックに入れて

ある程度厚みのある本に挟んでおく

 

自宅に持ち帰り

袋から出した後

 

ティッシュペーパーにくるみ

更に厚い本へと入れ替え

 

その上から何冊かの本で重石をし

暫しの間放置

 

この実験が大成功(!)

 

ピンの壱萬円札が乾ききっても

ほぼほぼ元の形状通りでした

 

是非お試しあれ☆

 

f:id:nozomyu:20220104183412j:plain

日本橋麒麟

帰りは日本橋まで歩きました

 

龍の様な麒麟たちも

狛犬同様に

阿吽の口元で対になっています

 

さて

 

毎年このツアーの締めは

 

極上の鰻屋で極上の鰻を戴く

マデガ ワタシノ シチフクジンヨ♡

 

駄菓子菓子

 

お目当てのあのお店が

 

まさかの

当日は予約客のみの営業

 

・・・

 

こんなにガッカリしたのは

何時振りだろう

 

私は現実を受け容れられず項垂れた

 

だけどもう

ウナギの口だからね

 

ならばと

地元ランキング№1の店へと方向転換

 

そちらは

タッチの差でタイムオーバーorz

 

だけどもう

ウナギの口だからね

 

且ての職場の同僚

昔345さんに訊いた店の名前を思い出す

 

こちらは目出度く営業中

 

もう勢いもそのままに

 

真っ昼間から

生ビールお代わりしたった 笑

 

・・・

 

料理に関しては

割愛させていただきますね

 

嗚呼やっぱり

 

〇屋の特うな重

どーしても食べたい!!!(>_<)

 

 

~BonusTrack~

 

 

実はこの日

 

日本橋からの帰路の途中で

 

赤坂にある

高〇クリニックに寄りました

 

長年のcomplexである一重瞼を

パッチリとした二重にするために

 

(´◉ω◉`)

 

と云うのはウソ

 

そんな訳ないじゃんwww

 

でも本当に

 

〇須クリニックには行きました

 

ヒントは

本日のタイトルにあり

 

f:id:nozomyu:20220104183439j:image

 

令和四年一月吉日

 

通算三つ目となる

ピアスを開通させたのでした

 

 

さてと

 

次の

旅に出るとするか。