さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

自由が私には 勇気と光をくれたわ

今年も正月休みを使って

アレに行って参りました

nozomyu.hatenablog.com

☝2019年は亀戸でしたが

 

2020年verは

谷中七福神巡り

 

本年は田端駅北口を

朝9時にスタートです

 

廻るルートは

 

①東覚寺(福禄寿)⇒②青雲寺(恵比寿)⇒③修性院(布袋尊)⇒④天王寺(毘沙門天)⇒

長安寺(寿老人)⇒⑥護国院(大黒天)⇒⑦不忍池弁天堂(弁財天) 

 

コークオンアプリで

ミネラルウォーターを買ったら

 

ツアースタートです

颯爽と彡

 

…の

筈だった

 

やっぱりこの度(旅)も

 

初っ端の東覚寺で

ツアーマップを手に入れたにも拘わらず

 

前回同様

早くも②星雲寺までの短い道のりが

ちょっと怪しかった 汗

 

嗚呼、我が方向感覚よ

さてどうなることやら…

 

f:id:nozomyu:20200111195753j:image

②星雲寺と③修性院の間の道を埋めていたのは

布袋尊のイラストパネル

ほっこりします 

 

天王寺の門をくぐると

大きな御神木がありました

f:id:nozomyu:20200111195853j:image

見えづらいけれど

左側には大仏様が鎮座されております

 

墓地の路地を抜けると⑤長安

そこから

迷い迷わされて⑥護国院へ

 

f:id:nozomyu:20200111195914j:image

護国院の本堂です

 

撮影NGではない様子でしたので

有り難く撮らせて戴きました

 

見事に並んだ観音様が圧巻!

一体何体居られるのかな?

 

谷中七福神に神社はなく

七体すべてが寺院に祀られておりました

 

中でもこの

護国院の居心地がとてもよい印象

 

ラストの

不忍池弁天堂までは

結構な時間歩きましたが

 

公園の中にあるためか

もっとも華やかでした

 

二時間ちょっとの散歩道(←吉幾三風に)

ゴールには相応しい場所ですので

 

もしもあなたが

巡るのであれば

 

当エントリーの順路で

是非doぞ

 

f:id:nozomyu:20200111195702j:image

コンプリート版☆

 

谷中七福神巡りは

色紙ではなく和紙に御朱印を戴くので

 

移動するうちに

どうしても皴になってしまいますね

 

七福神巡りは

スタンプラリー感覚で楽しめますし

 

私の新年イベントとして

これで完全に定着しました

 

さぁ来年は

どこの七福神を巡ろうか?

 

なんて

いくらなんでも

氣の早すぎる話ですね

 

11時すぎに上野駅を出て

高田馬場駅に差し掛かる頃

 

隣りのホームから

1時間に1本の便しかない

 

特急電車が走り去るその姿を

山手線の車窓越しに確認

 

帰りの道中は

特急小江戸号で

 

打ち上げとばかりに

アレをプシュッとやる予定でしたが

 

それは一旦諦めて

 

急行とは名ばかりの

ほぼ各駅停車に乗ってゆる~り帰りました

 

更なる御利益を

との思いつきで

 

普段食べない美味しいものを戴こうと

 

近所にある老舗の鰻屋さんで

うな重を食べました

 

凡そ12年振りの訪問です

 

迷ったけれど迷わず特上で!

 

待望の瓶ビール(大瓶)を開け

 

焼き上がりを待つ間に

 

ふと

年季の入った掛け軸に

目が行きました

 

そこにはなんと…

 

f:id:nozomyu:20200111195954j:image

七福神が居た!

 

本当のゴール地点は

谷中から遠く離れた

 

此処わが街にあったのです

 

こいつぁ春から

縁起がいいや


何故か江戸っ子口調で

この記事は終わる。