さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

美しいわ 幸せでしょう 風にのり 虹を渡ろう

私のぞみューの

更なる飛躍の一年が幕を開けました

 

はい

自分で云いますよ

 

一昨年のお正月

 

私は生まれて初めて

七福神巡りというイベントに参加しました

 

お蔭様で2017年中

沢山の御利益を賜りました

 

二年前に訪れた地は

江東区深川にある七福神

 

七つの神社仏閣を巡った後に

深川不動尊護摩焚きを体験

 

和太鼓と真言の併せ持つ

その響きの力強さは圧巻

 

未知なる感覚を

あたたかく味わうこととなります

 

翌2018年は

 

残念ながら

七福神ツアーが開催されず

 

代わりに家の近所で

雑にお詣りをしたら

 

ちょっと〇〇な感じになったので

 

今年は一人でも

七福神と御護摩

 

年初に完遂させると決めました

 

私は12年前から

 

道を歩けば

お寺や神社に当たるような地域に住んでいて

 

その特性というか

地の利が効いたカタチで

 

この街に居ながら

川越七福神を巡ることは可能です

 

一方の深川七福神

 

巡礼を始めるに適した最寄り駅が

現在の通勤経路に含まれているため

 

少しばかり遠いのですが

定期券で行けちゃいます

 

だけど何れも

どこか違和感があるんですよ

 

なので

「首都圏 七福神」そうぐぐってみました

 

すると一発で

ピンと来るポイントが出現したため

 

2019年は

そちらに決めました

 

(護摩焚きに関しては別日程で

深川不動堂にて済ませました)

 

今回のイベントに於いて

参考にさせて戴いたのが以下の記事です

 

iwalkedblog.com

 

亀戸七福神巡りには

オプション品で

全て回ると完成する

 

日本でここだけと謳われた

七福神のパズルが

用意されているようなので

 

それも楽しみだ♪

 

来たる2019年1月4日(金)

晴れて決行することに

 

リンク先を

iPhoneEvernoteのアプリに保存して

 

逐次チェックしながら

その流れ通りに進む算段

 

ですが程なく

問題が発生します

 

上記ブログに

当日改めて目を通してみると

 

筆者の方からの

丁寧な道順の説明は

 

最初のうちだけなのです

(記事の作成途中で飽きたのでしょうか?)

 

完全に油断した(;・∀・)

 

しかし私は

今回のミッションに於いて

 

敢えて自ら

一つの決めごとを課せます

 

それは

 

"iPhoneの地図アプリの使用を禁ずる"

 

これはかなりハードに

ハードル上がってます

 

何故ならば

 

私は知る人ぞ知る

重度の方向感覚難有り人間だから・・・

 

さて

 

今回のコースですが

 

亀戸水神駅から出発し

 

①常光寺(寿老人)⇒②東覚寺(弁財天)⇒③天祖神社(福禄寿)⇒

④龍眼寺(布袋尊)⇒⑤普門院(毘沙門天)⇒⑥香取神社(大国神・恵比寿)

 

という順に廻り

 

最終的に亀戸駅から電車で帰る

というもの

 

通常一時間半ほどのコースだそうですが

果たしてどうなることやら…

 

現地到着時刻は

午前11時45分

さっさと出発です

 

初っ端

丁寧な写真と指示にあった通り

①常光寺へはスムーズに辿り着けたが

 

早くも

②東覚寺までの道のりで右往左往www

 

天祖神社まではそこそこ

④龍眼寺まではなかなかでした

 

f:id:nozomyu:20190104185349j:image

 

天祖神社近くの路地裏より

こんな写真が撮れました

 

スカイツリー

直ぐ間近まで来たぞってことで(^^ゞ

 

続く

④龍眼寺から⑤普門院までが

今回の行脚の最大の難関でした

 

⑤普門院に限り

明らかに異質な空間だからです

 

この言葉の意味は

 

実際に現場へと赴いたなら

はっきり解かると思います

 

ラストの

香取神社は派手なので

見つける事は安易でしょう

 

それにしても

 

⑤普門院と⑥香取神社

コントラストが半端なかったですね

 

 

七福神の筈が

六箇所しか巡ってないのは

 

香取神社でのみ

お得に二体ゲット出来るからです✌

 

 

所要時間は

予想を遥かに上回る

 

約二時間半www

 

時計はとうに

午後2時を過ぎておりました

 

腹が減ったゾ(´Δ`*)

 

参拝については

見事コンプリートしましたが

 

香取神社から駅へと向かう間に

 

あともう一箇所

 

俺には必ず

立ち寄らなければいけない

 

そんな場所がある

 

f:id:nozomyu:20190104185404j:image

【中本亀戸店:北極やさいシャキシャキver】

御馳走様でした♪ 

 

はい

これがオチです(・∀・)

 

亀戸の地を選んだのは

そこに中本があるから

 

1月4日を選んだのは

 

金曜日限定の

このメニューを食べて帰ることが

裏設定だからでした

 

…もう一つだけ

正直に告白しますと

 

中本のお店以外

土地勘ゼロの私は

 

香取神社を出てすぐに

iPhoneで地図を起動させました

 

七福神巡り自体は

ノーアプリでフィニッシュでしたから

 

許して貰えますよね(__)

 

f:id:nozomyu:20190104185424j:image

今回のツアーの報奨品です

リビングの一番高いところに飾ってみました

 

写真を通じてでも

波動の高さを感じませんか?

 

因みに

楽しみだった

 

【あつめよう!七福神パズル】は

 

不人氣のためか

廃止されてしまったようで

 

それに代わる

オプショナル・グッズが

 

【謹製★七福神手拭い】になっていました…

 

いらねー

 

以上

 

のぞみューの

新春☆初チャレンジ企画でした

 

このエントリーを

最後まで読んで戴けたあなたにも

 

2019年

大きな幸福とチャンスが

舞い降りますように

 

本日の文字数:2019。