さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

言えないよ

私は運動音痴ですが

 

北海道の生まれなので

ウィンタースポーツは身近なものでした

 

このまま今すぐ

スケートリンクに連れて行かれても

 

筋肉痛にはなるでしょうが

転ばずに滑れるレベルではある筈

 

そんな背景があって

 

オリンピックと云えば

夏季よりも冬季のほうの印象が強いです

 

今大会は女子スピードスケート競技でも

日本人選手が大活躍している様子ですね

  

私の弟は

小学生時代から

スピードスケートの選手で

 

結婚式の仲人が

女子スピードスケートのパイオニア

橋本聖子さんだったりします

 

他にも

清水宏保さんや岡崎朋美さん

 

オリンピック出場後に競輪選手へと転身した

武田豊樹(同級生の弟)などと

 

密な関わりがあったようですが

 

私にとっては

よく知らない人たちなので

彼ら彼女らへの言及は避けますけど

 

…この話は確か

はてブでしていなかったと思うので

 

本日はスケートにまつわる

家族とのエピソード話でも

 

小学生の弟が

スケートで芽が出始めた頃

私は中学生でしたが

 

そのときの

両親の弟への入れ込みようが

まー半端なかった

 

私の生まれ育った町では

小学校・中学校と

冬の体育の授業はスケートでした

 

学校のグラウンドに水を撒いて

 

一晩寝かしたなら

翌朝にはスケートリンクの出来上がり

 

これが冬場の当たり前の風景なので

 

街の靴屋さんには

フツーにスケート靴が置いてあります

 

小学生は伸び盛りですから

競技仕様の高級スケートシューズでも

シーズンごとの買い換えが必要です

 

自宅でのメンテナンス用品も

相当な品数を取り揃えてました

 

父親は

 

刃の研ぎ方ひとつにも

 

8の字式が良いのか

V字式が良いのか

 

日々研究を重ねており

 

母親は

弟だけに特別な食事を用意したり

 

当時はまだ

高級家電製品だったビデオデッキ

 

私がいくら頼んでも

導入されることはなかったけど

 

弟の大会の様子が

VHSテープで視聴が可能となると

 

即時購入に踏み切り

 

冬の間は殆ど

弟を中心に一家は動いていました

 

アスリートと程遠い私は

明らかな待遇の差を感じていた時期でしたね

 

ちょっとこの頃は

弟のスケート以外の話題を

両親の前では振れなかった・・・

 

だけれども

 

先に述べた通り

 

中学校の冬の体育も

スケートなんです

 

中学生だって

まだまだ身体は成長しますよね

 

2年生の時点で

既に窮屈だったので

 

3年生になったら

私が授業で使うスケート靴の

サイズが完全に合わなくなります

 

そしてまた冬が来た

 

今年は去年以上に

弟のための出費が嵩んでいる様子

 

家族に氣遣うあまり

 

私には新しいスケート靴が必要なこと

 

遂に云い出すことが出来ませんでした

 

その結果

 

私が中学3年生のとき

冬の体育の授業は

 

「体調不良」ということで

一度も参加せず

ひとり教室で過ごしました

 

f:id:nozomyu:20180219145946j:plain

『刃がなければリングシューズみたいでカッコイイ』

…そうプロレスファンの兄は思っていた

 

 

なんつって

 

本当は

 

極度の末端冷え性の私は

 

真冬の知床に於いて

 

屋外で長時間過ごすことが

厳しかっただけなんですけどね。