さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

もうひき返せないふたつの足跡

こないだの木曜日といい

休みの日に降らないで貰えると非常に助かる

 

今日は大掃除のついでに

布団カバーも洗って干せたし

 

何故フツーに掃除ではなく

大掃除なのかっていうと

 

のぞみューんちが

無駄に広いからなんですよ

 

最初は二人で住んでたのでね

元相方さんと…

 

元相方さんだってw

う〇ぽんみたいww

 

まぁこの場ではうさ〇んと一番絡んでるからね

知らず知らずに影響されてる部分も

そりゃきっとありますわな

 

そもそも名前伏せるも必要ないか 笑

 

ま、いいや

 

そんな私の元相方さんは

僅か半年でこの部屋を出て行ったけど

 

もうここに来て10年だし

二人で過ごした時期の思い出の痕跡など

無いに等しい

 

三部屋まとめて一氣に掃除するから

余計に時間と労力が掛かる訳で

 

でも一部屋づつ小分けに掃除する氣には

何故かずっとなれないのです

 

この愛に泳ぎ疲れても・Boy

この愛に泳ぎ疲れても・Boy

 

 

昨夜もまたZARDの曲やりました 

まだシングルCDが8㌢時代だね

 


【8/22 nØzomyu オトナ☆チャレンジ】

 

前回の課題曲

「もう少しあと少し」が楽勝だったので

コチラもきっとそうだろうと

 

余裕ぶっこいてというか、なめてかかったら

全然終わらなかった 汗

 

前曲同様

音数は極端に少ないのだけど

 

展開とコード進行に苦戦

これ織田哲郎の曲だよね?

 

相川七瀬をコピーしまくってたから

織田哲郎慣れしてる筈なんだけどな

 

てかこの曲は面白い!

今回コピーしてみないことには

絶対それに氣付けなかった

 

出だしがバラード調で

途中からミドルテンポでリズムが入る

 

で、1コーラス終わったら、そこから

テンポが速くなってビート系の曲に変わるのだけど

 

実は2コーラス目から転調してるんだよね、地味に

耳の良い人は分かるかもだけど、違和感ないから

聴き流してては氣付かないと思われ

 

同じメロディのサビを繰り返えして

最後だけ半音上がって終わる

 

そんなパターンはよく耳にするけど

こうゆうタイプのパターンは

あまりないんじゃないかな

 

転調と云えば

ヒムロックのlover's dayは

最たる特殊な例だね

 

どうやったらあんな曲作れるんだろう…

 

それはさて置き

この曲はキーが半音上がって転調する

 

弦楽器だと1フレット下方向に移動して

コードの循環パターンは同じなんだけど

 

大体普通は

テンポを変えずに転調するじゃん

 

でもこれ

転調と同時にテンポ上がるから

それがめっちゃスリリングなの

 

1番の時のコード展開の順番憶えながら

2番でスピードと半音上がった状態でそれやるからね

 

忘れながら憶えてないと間違っちゃうという

 

最後の云いまわしが謎な感じになったけど

 

たまにはこんな

ちょっとマニアックで

ミュージシャン寄りの記事も良いかも知れないね

 

読んでくださったあなたが

面白いかどうかは別として。