さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

戻れない時をさまよい おまえにふれていたい

日曜日の朝目を覚ますと

台風は過ぎ去った様子でした

 

私の部屋の入口前には

放っておくと虫の死骸がたまって行きます

 

氣になり始めたら掃除するのですが

 

強風が全部どこかへ運んでくれたようで

たった一晩でとても綺麗になってました

 

晴れ間が見えたので

布団を干しましたが

 

曇って来たなと思った矢先

「雨ですよー!」と声がした

 

班長さんの隣りの家のご婦人が

親切に教えてくれたのです

 

私がこの部屋に越して来て

かれこれ10年以上経ちます

 

窓から見える景色は変わらないけれど

10年分の確かな変化はあります

 

昨日声を掛けて戴いた方の家には

20代と思わしき娘さんも住んでいて

 

その姿を見かけなくなったと思ったら

 

ある夏

旦那さんと子供を連れて帰って来ました

 

数年後には子供が一人増え

 

今年もつい先日

子供たちの夏休みに合わせ帰省した様子で

二人の成長した姿に若干驚きました

 

当初は玄関前に犬も居て

ベランダ越しによく目が合ってたな

 

私が住み始めてから間もなく

下の階に越してきた親子が居る

 

駐輪場にはお子様用の

小さな自転車が停まっていたけど

 

たまにすれ違う少年はもう

 

すっかり声が低くなり

身長も私と変わらない

 

下の真ん中に住んでる人は

よく知らないけど

 

それ以外の居住者は

みんな入れ替わった

 

数年前には 

大家さんが亡くなったね

 

我が家も初めは

二人暮らしでした 苦笑

 

ここを出て行った元相方にも

今やとっても可愛い娘ちゃんが居る

 

こうしてみると

何だか自分だけ

 

この10年もの間

殆ど変化が見られない

 

そんな氣がしてならないのだ

 

家電や自転車は

幾つか世代交代したが

 

…辞めていた音楽を

また始めたくらいかな

 

日常に変化は欲しいと思う

 

ただ

 

自由なタイミングで風呂に入って

ダラーっとしている

 

日曜日のあの時間だけは

どうにも捨てがたい

 

他にすることが出来たなら

 

回数は減ったとて

良いのかも知れないけど…

 

特に何も決めず

だらだら一日過ごして

 

夜眠くなる前に

何もすることがなくなったら

 

自分は一体どうするんだろう

 

そんな実験を

昨晩行ってみました

 

すると私は

 

無意識にベースを弾き始めた

 

実際に音源を鳴らさず

最近聴いた曲を頭の中で再生させて

 

それに合わせて弾いてみたり

 

普段とってもやる氣にはならない

スケール練習をしてみたり

 

意外と長く遊べたし

やっぱり楽しかったです

 

ライヴの予定がなくても

ベースに触れることは惡くないな

 

f:id:nozomyu:20180730122031j:plain

 

来月からは予め

 

休みの日にやることを

明確に決めて過ごすことにします。