さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

想い出を刻むのは心だけにして

お題「卒業」

 

お題スロットを回してみると

中身が追加されておりました☆

 

卒業

卒業

 

 

「卒業」と云えば

菊池桃子でも尾崎豊でもなく

やっぱり斉藤由貴ですね

 

斉藤由貴尾崎豊って

付き合ってなかったっけ? 

 

まぁそれはどーでもいいのですが

 

うちのばぁちゃんは晩年
痴呆が進行しておりまして

 

私が社会人になってからも

実家に帰省すると毎回必ず

 

「のんちゃんは今年卒業かい?」

 

そう訊いて来たことを思い出しました

 

ばぁちゃん元氣かな?って

思わず書きそうになったけど

 

もう居ないんだった

 

来年で20年も経つんだな…

 

ちょっとしんみりしてしまったけど

 

学校以外にも

「卒業」って言葉は使われますよね

 

小さい頃は

「もう〇〇は卒業しなさい」なんて

 

自分の興味対象に対して

親から云われたような

 

ヒムロックがLAST GIGS演るときに

「俺たちは氷室京介を卒業できない」

そう銘打ってファンからのメッセージを募っておりましたが

 

卒業しなくてはいけないものと

卒業しなくていいものがあると思います

 

私は8年ほど前に

煙草を卒業しました

 

これは非常に良い流れの連鎖でして

 

当時の私の恋人

の友だち

…私の友だちでもあるのですが

 

喫煙者だったその友だちに

彼氏が出来て

 

その彼氏は非喫煙者だけど

 

彼女は彼のことを思い

自主的に煙草をやめました

 

それを受けて

私の恋人も煙草をやめて

 

やがて

『お前はいつやめるんだよ』

みたいな空氣になって

 

私もやめたんですよね

 

愛のチカラは偉大だな 笑

 

音楽は一生卒業しませんけど

 

この機会に

 

自分が卒業したいものは何なのか?

 

ちょっと考えてみましょう

 

卒業したいもの…

逆の発想をしてみると

 

そろそろ

心穏やかに過ごせるような

そんな戀愛がしたいですね

 

そのために

私が卒業しなくてはならないもの

卒業出来ずにいるものは

 

ひとりで過ごす時間でしょうか

 

誰かと一緒に居る時間に

慣れようとしなければ

 

状況は変わらないと云えますよね

 

よく「空氣のような存在」なんて

 

パートナーのことを指す言葉を耳にしますけども

 

そんな人

本当に居るのでしょうか?

 

だって空氣は当たり前のようにあるけど

 

なくなりゃ死んじゃうでしょ?

 

また逆転の発想を使うと

 

自分が相手にとって

空氣のような存在になれば良いのか

 

何れにしても

自分が抜け出せない何かを卒業する

(観念を捨てる)必要があること

 

そこだけは

1000文字目にして解かりました

 

お題さえ決まれば

意外と何でも書けるもんですね。