さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

思い出せるだけ思い出して遊びたい

【特別お題】思い出の家族旅行

とのことですが 

 

nozomyu.hatenablog.com

 

☝の記事を書く際に

家族で出掛けた過去を思い出してみました

 

我が家の家族構成は

両親に私と弟の四人家族

実家は自営業でした 

 

家族で旅行に行った記憶と云えば

 

私が小学校低学年

弟はまだ保育園の頃の春休みに

 

母と母方の祖母と四人で

私たちの住む道東知床から

2泊3日で函館~青森へ行ったことです

 

この時期って

父と母の仲が相当険惡だったため

 

母のプチ家出のようなものに

我々が付き合わされたカタチでした

 

まぁ理由は何でも良かったんです

 

外孫だったけれど

ばぁちゃんに会えば

とても可愛がって貰えてたし

 

これが物心ついてからの

初めての旅行でした

 

恐らくですが

母はこのとき離婚を考えていたような

そんな氣がしますね

 

楽しかったには楽しかったけれど

 

あの明るい母が

それほど元氣ではなさそうだったので

 

終始笑顔で過ごせた

そんな思い出でもなく…

 

このときの氣持ちに還ると

 

どこか寂しさを纏っている

そんな感覚が呼び起こされます

 

両親との四人では

キャンプに行った思い出があります

 

飯ごうでご飯を炊いたり

テントの中で寝ることは

私にとって初めての経験でした

 

…って

キャンプは旅行ではないな

車で行って帰って来られる距離だったし

 

てか道民は

結構な距離でも移動手段の多くは車ですがね

 

私は生まれてから18歳まで

北海道に住んで居りましたが

 

かの有名な札幌雪祭りには

一度も行ったことがありません

 

札幌に初めて行ったのは

中学の修学旅行のときでした

知床から札幌は遠い

 

そして我が家には

 

元日以外の休業日が

基本的に無かったから

 

日帰りで往復可能なような場所までしか

足を延ばした経験がないのです

 

ですので私

北海道には全然詳しくありません

 

20年近く住んでたのにな

 

本日のお題は

【思い出の家族旅行】

でしたよね

 

私には

 

父と母と弟との四人で

旅行をしたという思い出が

 

たった一つもないのでした

 

f:id:nozomyu:20180817092804j:image

 

初めて単独で飛行機に乗り

夏休みを私の実家で過ごす甥っ子の

現在の様子が送られて来ました

 

『おとなしくしていよう』という発想から

自ら口をガムテープで塞いだとのこと

 

イタズラに父の眼鏡を掛けているけど

 

その姿もまた

私にそっくりで笑えます

 

君は色んな所に行ける幸せ者だな。