さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

人は大人になるたび弱くなるよね

シリーズ第四弾は

1988年のヒット曲から選りすぐってお送りします

 

今回は

前三作に比べ曲数少なめです

 

何度かリトライしてみましたが

これ以上に増やせませんでした

 

まぁ無理矢理出すものでもないと思いますし…

 

と云うのもですね

 

このとき私は

高校一年~二年で

 

家でベースばっか弾いてたんです

 

BOØWYのコピーに夢中で

他の音楽は殆ど聴かなくなっていたのですね

 

そんな中でも

私の琴線に触れた歌が幾つかありますので

 

濃縮版といった感じで

楽しんで戴ければ幸いです

 

 

1988年の好きな歌

 

daybreak/男闘呼組

ジャニーズのロックバンドと云えば

the good-bye

tokioが思い浮かぶことと思いますが

男闘呼組(おとこぐみ)を忘れてはいけません!

ジャンルは"歌謡メタル"といったところでしょうか

 

正直、当時は彼らを色眼鏡で見てしまっておりましたが

のちに事務所の後輩バンドtokioもカバーしたこの歌は

今聴けば素直にカッコイイと思うし、佳曲だと云えます

ロックは静かに流れないけどね

 

angel/氷室京介

1988年4月4日・5日

BOØWYは東京ドームで最後のコンサートを行いました

高校生だった私は、北海道在住という

自らの置かれた環境を恨んだりしたものですが

その僅か数か月後にリリースされたヒムロックのソロデビュー曲

 

ぶっちゃけもう聴き飽きてますけど

『期待を裏切られなかった』楽曲でした

チャーリーセクストンという若者がギター弾いてましたが

氷室がこの曲に彼を選んだのは

「日本人で布袋よりカッティングの上手い奴が居ないから」

という理由からと訊いて、心が暖かくなりましたね

 

You Were Mine/久保田利伸

この歌でやっとブレイクしましたね、久保田利伸

浅野ゆう子のドラマの主題歌だったと思いますが

実はこの曲には、それほど思い入れがないんです

「missing」の良さを知ったのは丁度同じ時期でしたけど

 

私は彼の「timeシャワーに打たれて」や「流星のサドル」を

「上柳昌彦のfan!fun!today」というラジオ番組で知り

(BOØWYの「B・BLUE」を初めて耳にしたのも同番組でした)

初期の頃から聴いて居ったのです

久保田利伸を語りたいがためにランクインさせました

 

tatoo/中森明菜

衝撃的と云うか刺激的な曲ですね

ぱんつが見えそうなくらい短いミニのボディコンに

アイラインで目尻が強調されたメイク

ベースラインはまさにエロカッコイイ!

…死語の世界みたいになっとるなw

 

中森明菜は「赤い鳥逃げた」以降、この歌までは

シングルは全部聴いてましたし、好きでしたね

 

you're my only SHININ'STAR/中山美穂

これは名曲でしょう

元々はアルバム収録曲でしたね

友だちがみぽりんのファンで、アルバムの中のこの歌を激推ししてて

やがてそれがシングル化、発売されたら大ヒットとなり

『コイツなかなか良い耳してるな』そう私は

上から目線で思ったものです

 

セシル/浅香唯

スケバン刑事こと麻宮サキ(三代目)

と云うか風間三姉妹ですね

 

こちらも名曲でしょう

特にサビの部分のメロディーと歌詞

こんなに美しく調和している曲

そうそうないと思えるほど秀逸です

 

f:id:nozomyu:20180316210300j:plain

 


again/工藤静香

おニャン子クラブの中では

彼女だけ明らかに異質だった氣がします

 

夕やけニャンニャンの番組中、占い師に

「貴女は〇女ではありませんね!?」とズバリ云われてたしね…

あ、この話関係ない

 

ソロデビューを果たしたときから既に

もうすっかりアーティストしてました

 

 

ランキングは以上です

 

今日の一曲はコチラです

からしか、わちが三代目じゃ!

 


浅香唯 / セシル

 

entamedata.web.fc2.com

 

1987年編

nozomyu.hatenablog.com

 

1986年編

nozomyu.hatenablog.com

 

1985年編

nozomyu.hatenablog.com

 

 

スケバン出現率高し。