さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

いつだってその笑顔より輝いているものはない

こんにちは

 

シリーズ第五弾は1990年

いよいよ90年代に突入です

 

ここで早くも違和感を感じた

 

そんなアナタは

素敵な読者様ですね☆

 

そうです

 

前回第四弾の記事は

1988年でした

  

nozomyu.hatenablog.com

  

1988年から一年空いての

1990年

 

1989年が

不作の年だからではありません

 

寧ろその逆で

 

1989年は

大豊作の年なのです

 

レヴューしたい曲目が多過ぎるのですね

 

そして今回

1990年は

前回の1988年同様

曲数少なめです

 

この年は

高校卒業~上京した年で

 

東京に染まってはおりませぬが

私は

徐々に洋楽に傾倒し出したのです

 

翌年からは

全くと云って良いほど

邦楽を聴かなくなりました

 

自身の環境が変わる

5年後にまた再会しますが

 

それまで私は

邦楽をお休みするので

 

10代の多感な時期を

共に生きたと云っても良い

 

日本の音楽と

 

この1990年が

一旦お別れの年になるのです

 

シリーズ展開した記事を作って行く上で

 

テンション的な部分を考慮し

敢えて今回、順番を前後させて戴きました

 

前置きはこの辺にして

今日も行ってみましょう♪

 

 

1990の好きな歌

 

情熱の薔薇/THE BLUE HEARTS

ブルーハーツは初期

と云うか、1stアルバムが大好きでした

しかし、こんな売れるバンドになるとはね…

日本のパンクロックシーンで、もっともメジャーな存在ですが

私はもっともメジャーなこの歌が、ブルハの中で一番好きです

サビが最後に一回しか出て来ないので

最初から全力で歌ってしまいますね


P.S.I LOVE YOU/PINK SAPPHIRE

イカ天出身のレディースバンドなら

ノーマジーンよりピンクサファイアですね!

青空に突き抜けるかようなサビがパワフルな曲

…シャムシェイドのアレと一緒で、サビの印象しか残らない曲(?)

一発屋的存在な彼女たちでしたけれど

上京間もなくして、竹下通りに革ジャンを買いに行ったとき

ベースの人を同じ店で見かけました

 

あいにきて I・need・you!/GO-BANG'S

実はこの曲、そんなに好きではありません…

でもゴーバンズは好きでした
「ざまぁカンカン娘(ガール)」なんて、ダムドみたいじゃん!

ヴォーカル森若香織オールナイトニッポン

第一部のとんねるずからの流れで、よく聴いてたな

てかゴーバンズのドラムって、戸川純の妹に似てないですか?

 

WEEK END/X

エックスの1stアルバム「blue blood」からのシングルカット

ですが、新たにレコーディングされ直したものです

そこにはピアノの間奏が追加されていて

聴く度にその美しき旋律に鳥肌が立ったものです

翌年2ndアルバムの「jealousy」が2年ぶりに出ましたけど

最早私の中でのXは、このシングルでピークを迎えてました

 

f:id:nozomyu:20180316221401j:plain

 


プレゼント/JITTERIN'JINN

こちらもイカ天出身

ジッタリンジンの歌ってのはどれも

どこかせつなさを纏っているのは何故なんだろう?

この曲を脳内で再生させると

嘉門達夫の替え歌のほうに切り替わってしまいます

大助だったけどー花子がいたなんてー


惡の華/BUCK-TICK

バクチクの代表曲と云えば、この歌よりも

「just one more kiss」かな?

…例えが古くて申し訳ないのですが

一度も解散せず、一人もメンバーが変わらず

第一線のバンドとして活動し続けている彼らは

本当に偉業だと云えますね、マジで凄い事です!

櫻井敦司は日本のロックヴォーカリスト随一の美形ですし

このイントロの叫びは、彼以外の誰にも真似出来ない

 

1990/COMPLEX

でん、ででん、でででん、ででで ででで

布袋寅泰の才能って、コンプレックス時代にも

遺憾なく発揮されておりますな

ギターソロも、吉川が乗せた歌詞も

全部含めて完璧な逸曲

何も云うことはありません<m(__)m>

 

 

ランキングは以上です

 

五回目ともなり

ちょっと惡ノリ入ってしまいました

 

そんな日ですので

ノリノリな歌でお別れしましょう

 


BUCK-TICK / 惡の華

 

entamedata.web.fc2.com

 

次回のこのシリーズは

1年戻って1989年です

お楽しみに。