さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

この歌をあなたに

久しぶりにCDを買いました

吉幾三のおもちゃ箱~スペシャルエディション~

吉幾三のおもちゃ箱~スペシャルエディション~

 

nozomyu.hatenablog.com

☝この記事を創るときに

 

youtubeで動画を観ていて嵌りました

 

曲目はこんな感じです☟

f:id:nozomyu:20180617210152j:plain

玄さん方式で紹介 笑 

 

【雪國】や【酒よ】などの

演歌系の楽曲は入っていない

企画モノのアルバムです

 

m-⑪は【俺ら東京さいぐだ】の替え歌で

 

m-⑬のボートラは

同じく【俺ら東京さいぐだ】のトランス風(?)ミックスです

…よくわかりませんが

DJがかけそうなやつw

 

吉さんの歌って

耳に残りませんか?

 

昔、居酒屋に行ったとき

 

大学生とおぼしき若者たちが

「ぁ住み慣れたっ ぁ我が家ぬぃ♪」

 

と、新日本ハウスの歌を

肩を組んで歌っている光景を

目の当たりにしたことがあります

 

このアルバムは

その新日本ハウスCM曲

【dream】から始まります

 

歌詞はCM用のそれと

若干異なりますが

 

TVでは聴けない

Bメロがあります

 

この曲は

Aメロ(サビ)とBメロの

組み合わせのみの

実にシンプルな構成なので

 

すぐ歌えるようになりますよ(・∀・)

 

特筆すべきはベースの音

これが抜群に良い!

 

誰でもカンタンにプレイ出来るようなフレーズで

何の変哲もないジャズベースだと思いますけどね

 

私もこんなベースを

弾いてみたくなりました

 

m-⑤は

ワークマンのCMでお馴染みの

【風に吹かれて…】

 

Bメロに入る前の

二拍三連のキメが印象的で

アクセントになっています

 

この曲は

バッキングのギターが良いです

 

サビの

「行こうみんなでワークマン!」

 

欲を云えば

この部分は是非コーラスを重ねて

厚みを持たせて欲しかったですね

 

m-④は幾三さんブレイクのきかっけとなった

【俺ら東京さいぐだ】

 

日本語ラップの草分け』と謳われている曲ですね

 

個人的には

C-C-Bの【ないものねだりのi want you】や

トシちゃんの【it's bad】も

この歌と同列なのですが

 

今回の記事を書くにあたって

吉幾三さんについて少し調べてみました

 

この方って

シンガーソングライターだったのですね(@_@)

 

自ら作詞作曲も手掛けているという…

 

で【俺ら東京さいぐだ】が

作曲の過程で偶然ラップ調の曲になり得たのかと

私は今まで思っていたのですが

 

当時IKZO氏は

アメリカの音楽を熱心に聴き込んで

ヒントを得ていたようです

 

所謂「天才」と呼ばれる人は

決して自らの才能に胡坐をかかないのだと

 

再び認識することとなりました

 


俺ら東京さ行ぐだ

☝生演奏でこのクオリティは凄い!!

 

最後は

m-⑨【と・も・子…】

 

昔リリースしたシングルのようです

 

曲の前半部分が

歌ではなく台詞なんですけど

 

これがまーヒドイwww

 

ですが

 

きっとあなたも

聴けば感動を覚えるはずです

 

究極のラヴソング此処に在り

 

氣になる方は

 

是非こちらのアルバムを

手に取ってみてくださいね

 

よっし!

 

吉幾三を題材にしても

1300文字書けましたヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

 

達成率:441.93%。