さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

誰より上手くパクれるなら

本日ハ晴天ナリ

 

テンジロウ(id:tenjirou8989)さんプレゼンツの企画に

乗っかってみることにしました

 

www.tenjirou8989.com

 

私は主に

長~い通勤時間を利用して

iPhoneで音楽を聴いています

 

新しいCDを買ったなら

先ずはiTunesに取り込んで

 

iPhoneと同期する際に

既存の曲を

増やしたり削ったりします

 

このデータは

2020年6月13日

20時45分現在のものですが

 

収録アーティストにソートを掛けて

単純に羅列させてみました

 

( )内の数字は曲数です(手集計しました 苦笑)

 

それではのぞみューの

iPhone11の中実をdoぞ

 

 *団次郎真夏竜子門真人・他

 

以上です 

 

 

デッドエンドが断トツ1位

100曲超えてますね

足立祐二氏のご冥福をお祈り申し上げます

 

洋楽は

カーペンターズ1曲のみ(!)

 

やっぱり音楽は

母国語で聴くもの(?)

 

きっと25年以上前なら

 

邦楽洋楽の比率は

真逆だった筈です

 

f:id:nozomyu:20200611223525j:plain

 

ここまでで 

既に1000文字を超えておりますが

 

先ほどライブラリーに追加したばかりの

最新盤を聴いていたら

 

どうにもこうにも

この想いを

綴らずにはいられなくなりました

 

nozomyu.hatenablog.com

☝の回で触れた

予約商品が本日遂に届いたのです

 

f:id:nozomyu:20200613210908j:plain

32年の月日を経て

新たに生まれ変わった

ziggyの2ndアルバム

 

  1. HOT LIPS
  2. WHAT DO YOU WANT?
  3. BORN TO BE FREE
  4. HIGHWAY DRIVING NIGHT
  5. GLORIA
  6. PLAYING ON THE ROCKS
  7. LAST DANCEはお前に
  8. TOKYO CITY NIGHT
  9. POOR BOY
  10. STARTIN' AGAIN 2020

 

一言で云って

2020年の最高傑作(暫定)です

 

全体的にドラムが少しうるさい(褒め言葉です)けれど

素晴らしい出来栄えです☆

 

③は冒頭の

ドラムのカウントを抜かないで欲しかった

 

それに反して⑧は

カウントで始まる曲になっていた

 

⑥はやっぱり

ジョニーさんの

あのヘロッヘロなフレーズ

 

存在しなければ

どうも物足りない

 

⑩は唯一

二番の一部の歌詞と

アレンジが変わってました

 

故に"2020"なのだろうけれど

 

ファルセットとアルペジオだけになるパート

 

あの部分が好きだったので

そこは残しておいて欲しかったな

 

こうしてご託を並べてみると

不満が多いように見受けられるけど

 

④に関しては

リズムの輪郭が浮き彫りになって

オリジナルより好きかも

 

さて

 

やはり誰もが

 

いちばん氣になるのは

⑤についてでしょう

 

名曲グロリアです

 

ziggyは過去にも

グロリアをセルフカバーしています

 

NO DOUBT

NO DOUBT

 

丁度20年前なんですね

 

こちらのグロリアには

正直ガッカリだったんです

 

この時期は

リズム隊(ベースとドラム)の二人が

オリジナルメンバーではなかった

 

けれど

 

どんな楽曲に於いても

 

変更を加えて

平氣な部分と

 

そのままにしておかなくては

いけない部分があるでしょうよ

 

 

結論

 

この度の新生グロリアは

 

 

非常によいです

 

killer-tune.com

 

レモンサワーたろうさんも

是非聴いてみてください♪

 

(上記サイトでしか買えませんが… )

 


ZIGGY「HOT LIPS」Official Trailer

 

 

ziggyが売れていた頃

 

ベースの戸城憲夫

雑誌のインタビューで

 

高校生が聴いて

 

《この曲コピーしてぇ!》

 

そんな風に思われるような

楽曲が作れたら大成功

  

みたいなことを

語っておられましたが

 

戸城本人が参加していない

今リメイク作に於いても 

 

感性へのアプローチ

 

というか

 

そのスピリッツを

十二分に感じ取ることが出来ました

 

やっぱり私は

 

ziggyのhot lipsと出逢わなければ

 

きっと

 

本氣になって音楽を

志そうとは思わなかったでしょう

 

HOT LIPS

HOT LIPS

  • アーティスト:ZIGGY
  • 発売日: 1988/05/25
  • メディア: CD
 

 

 

~お知らせ~ 

 

唐突ですが

ラジオ始めました

 

twitterでもinstagramでも

youtubeでもない

 

音声のみのコンテンツで発信をする

 

それ随分前から

画策していたのですが

 

やっとその一歩を

踏み出すに至りました

 

私が重い腰を上げられたのは

この方のお蔭です

 

www.hitorisora.com

 

そら(id:hitorigotonoyouni)さん

 

背中を押して戴き

ありがとうございました!

 

 

それではまた

したっけね。