さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

それはそれはキレイな 女神様がいるんやで(不完全版)

住みなれた 我が家に~♪

 

この部屋に住むようになってから

既に干支は一巡以上廻りましたが

 

数年前より

とある不具合が発生するようになりました

 

nozomyu.hatenablog.com

 

☝確か、こんな記事書いてた時期からだったので

 

発症し始めたのは

 

かれこれもう

3年ほど前から

 

ということになりますが 

 

どういう訳か毎年

季節が暖かくなる頃合いに

 

トイレの水を流した後

レバーが元の位置まで戻らず

 

流した水が

延々止まらないという

nazoの事象が発生するのです

 

でもコレ

 

逆に

寒い季節へと向かうに連れ収束するし

 

レバーを再度

軽く左右に振れば

水は止まります

 

 

先代の大家さん

 

亡くなられてしまいましたが

とても良い方でした

 

その座を引き継ぐカタチで 

二代目となった

 

現在の大家さん(先代の娘さん)も

とても良い方で

 

コヴィッド騒動で

緊急事態宣言が出る前に

 

もしも今

仕事で困っているのなら

家賃は考慮しますよ

 

なんて

 

この身を氣遣って

お声掛け戴いたりしました

 

ことあるごとに

 

何かあれば

いつでも云ってくださいね

 

そういうお人柄なのですが

 

トイレの水が

時どき出たままになる程度で

 

敢えて連絡する必要もないだろうと

 

私はこれを

季節の風物詩と捉え

 

そのまま放置し

過ごすに至りました

 

6月はじめの土曜日

買い物に出掛けるため

 

階段を降り駐輪場に向かうと

そこに大家さんの姿が在りました

 

この集合住宅周りの

雑草の除去にいらしてた様でしたが

 

いつもの如く

挨拶のあと二言目には

 

何か困っている事はありませんか?

 

私は咄嗟に

 

トイレの水が

止まらない時があるんです

 

その事実を伝えると

 

直ぐに業者(totoさん)に

連絡して下さるとのことでした

 

 

わが家の環境には

 

おおむね満足しております

 

ですが

 

真冬に水道管が凍結する(ここは埼玉だぜ!?)

それ以外だと

 

設備的に

あるといいなと思うものは

 

  • お風呂の追い炊き機能
  • シャワートイレ

 

くらいのものです

 

まぁ今は独り暮らしだし

 

湯舟に浸かるのは

せいぜい週に一回程度

 

前者に比べれば

シャワートイレのほうが

 

あるといいなリストの

上位に位置します

 

どの道

トイレに修理業者が入るのであれば

 

この際だし

 

ダメ元で

シャワートイレへのアップグレードを

お願いしてみよう

 

私はそう決心し

 

その思いの丈を

SMSに託しました

 

するとどうでしょう

 

即レスで

 

"了解しました"

 

快諾のお返事を戴きました

 

これは嬉しい!!

 

何でも

云ってみるものですね

 

翌月曜日には

totoの担当者ABBAさんから連絡があり

 

週末に

工事の予約を取り付ける

 

そして土曜日の朝

大柄で物腰の柔らかい

totoABBAさんがやって来た

 

水道の元栓を締め

タンクの蓋を外す

 

作業開始から

僅か数分のことだった

 

予想以上に内部の劣化が進んでおり

残念ながら本日

手持ちの道具では直りません

 

必要な部材を手配をしますので

また改めて出直します

  

 

翌週の日曜日

 

ABBAさん2度目の訪問

 

凡そ2時間の作業が終わり

 

遂に我が家に

待望のウォシュレットが装備された

 

f:id:nozomyu:20200621143040j:image

既存の便座と上蓋のみを交換するタイプ

 

ピッタリ収まったと云うよりも

ギリギリ空間に嵌まったサイズ感w

 

この画像を見て

 

もしかすると

氣付いた方はいらっしゃるだろうか?

 

右下方にある電源コード

 

そう

 

何とこの部屋のトイレには

コンセントが無かったのだ!

 

隣りの洗濯機置場から

延長コードでとりあえず仮設

 

だがこれだと

扉が完全に閉まらず

 

常時半開きの状態…

 

心はいつでも

半開き

 

伝える言葉が

残される

 

猫先生に

もしもピアノが弾けたなら を

リクエストします

 

f:id:nozomyu:20200621202840j:imagef:id:nozomyu:20200621203339j:image

アイキャッチがトイレの画ってのもアレなので

夜櫻ならぬ夜紫陽花を撮りに行って参りました

 

 

工事の完結は

また次週おくり

 

アア アー アア・・・

残される。