さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

いますぐとにかくどこかへ行きたいな

まとめて休みがとれるのは

きっとたぶん今のうち…

 

なので

年明け一週目に

 

行きたいとこ全部入りの

強行スケジュールを組んでみた


高尾山

高幡不動尊

 

七福神巡りに

茨城の御岩神社

 

秩父長瀞

 

あとは弟ん家と

中本も忘れずに

 

そんな中本日は

 

特に大好きな

 

秩父長瀞編を

お送りいたします

 

今回も主たる目的地は

 

この私が

もっとも強い氣(Power)を感じられる場


三峯神社

 

nozomyu.hatenablog.com

 

前回の旅では

奥宮まで参りましたが

 

三峯神社には

 

五月に奥宮山開祭

十月に奥宮山閉祭

 

という祭事があるため

 

11月~4月までは

奥宮への参拝は出来ない

 

そう思い込んで

諦めておりました

 

 

違うんです!

 

キチンと調べてみたら

 

山開き期間外であろうと

登拝自体は可能なのです

 

・・・

 

年の初めは何故か

不思議と天氣が穏やかですよね?

 

という訳で

 

前回は曇り空のため叶わなかった

 

奥宮からの眺望を

この目にすることが出来そう

 

予約解禁となったひと月前に

特急ラヴューの最前席を確保

 

微睡む車窓に流れる景色

 

前日成城石井で買った

クロワッサンを頬ばってみたら

 

否が応にも

この旅への期待が膨らんで来た

 

去年トレッキングシューズも導入した事だしね

 

駄菓子菓子

 

ひとつだけ不安材料があります

 

それは

前日の調布七福神巡りにて

 

右足に

深刻な靴擦れ問題を抱えてしまった事です

 

キレイ目な格好に合わせた

おろしたてのスニーカーブーツにより

 

大袈裟ではなく

アキレス腱の辺りが

少し削れてしまい

 

痛みのあまり

 

帰宅する頃には

若干足を引き摺っていたほどです

 

関節部分に特化したバンドエイドと

薄手のレッグウォーマーで応急処置

 

という装備で出かけた訳ですが

 

これがまぁイイ感じに

患部を保護してくれました

 

懸念していた

西武秩父駅~片道1時間半のバスの道のり

 

15分前に現着すると

三峯神社行きのバス停には

既に長蛇の列

 

しかし此方も

お正月期間ということで

 

2台のバスでの運行と相成り

心地よい居睡りをも味方につけ

 

いよいよ晴天の下

三峰山へ

 

…だけどやっぱり

 

三峯神社奥宮への道のりは

もう半端なく厳しかったです (>_<)

 

鎖場用に準備した

シンウルトラマン(禍特対)の軍手は

道中で紛失したけれど

 

やっぱり

 

実際に行動してみないと

その先は視えないからね

 

まさに「快晴」のひと言
右上と左下が奥宮上空からの景観
左上と右下はホテル一室の窓より
まぁるい月を撮ってみると
まるで雲が龍の如く…


いつもの温泉宿なので

疵と筋肉を存分に癒し

 

お風呂には計四回 笑

 

大浴場を出たところにある

大容量で嬉しい

ウォーターサーバーのサービスでは

 

10杯以上

お水をがぶ飲みしました

 

3本目のビールは

 

ぜんぶ呑み切れずに

寝落ちしておりましたがね (。-ω-)zzz

 

そうそう

 

今回も偶然

以前と同じ部屋だったのですが

 

前回訪れた際

アンケート用紙に

 

「シャワートイレだと嬉しい」

 

そう書いたら

 

本当に部屋のトイレが

シャワートイレにアップグレードされており感激

 

いっぱいお水を飲んで

 

限界ギリギリまで

朝食バイキングにチャレンジしたもんだから

 

そりゃあもう

お通じが良好だったことですし┌(^o^)┘モリ!┌(^o^)┘モリ!

 

 

朝9時の便で

秩父駅まで送って戴き

 

お決まりのコースで

そのまま長瀞

 

宝登山神社でも

ロープウェイで奥宮へ

 

てか

 

本殿の脇道から山麓駅まで

ショートカットで行けること

 

初めて氣づきました (^^ゞ

 

いつもは山頂駅を降りると

左回りで奥宮へと向かうのですが

 

今回はパターンを変えて

右回りの道を選んでみると

 

僅か数メートル先に

売店を発見

 

し・か・も

缶ビールが何と300円(安い!)

 

初めて鳥居をくぐって参拝した後は

 

展望デッキにて

絶景をプシュッと堪能

 

ワタシ、シアワセデス

 

よく見るとロープウェイが写っています(右の真ん中)
ヒコーキ雲と、いつものウルトラマン(接写)
慣れない自撮りにも挑戦 笑

 

いかがでしたでしょうか?

 

2023年

お正月3部作

 

次回へと続きます。